税制を学ぶ機会がないことの損失 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

税制を学ぶ機会がないことの損失

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はいい刃の日です。
模造刀や木刀ですが、刀はたくさん持ってます。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


税金について、あまり強すぎる嫌悪感があることは問題になるかも、と指摘しました。
税制が自分に及ぼす影響について、正しい大きさで認識することができるか否か?
これはとても大切な点だと思います。


その意味でも、常々言っていることなのですが・・・
これから社会に出る学生時代に、税制についてまったく学ぶ機会がないことは、大問題と考えています。
この点について、もう10年くらい、ずっと言い続けているのですが・・・
なかなか状況は改善しません。


本を書くと思ったきっかけのひとつが、この「税制に対する圧倒的無理解」です。
そもそも日本国内では、納税をしている大人であっても、税制全体についてあまりにも無知です。
その結果、実に多くの場面で、さまざまなトラブルが発生しています。


このことが、これから社会に出る若者にとって及ぼす影響は、ますます大きくなってきます。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

自分との関わりがよくわからない 高橋 昌也 - 税理士(2021/11/10 08:00)

比較が必要 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/05 08:00)

トラブルになることもあるらしい 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/04 08:00)

後継者の人生がある程度拘束される 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/14 08:00)

納税猶予された税金は、最終的に免除される 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/13 08:00)