- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
SEOのKPI
環の小坂です。
SEOの意味を考えると次に考えないといけないのがKPIです。
つまりどの数字を効果の指標として測定するかということです。
基本的なところは「順位の変動」「アクセス数の変動」「コンバージョン数の変動」の3つです。
これらをモニタリングし、どのキーワードにSEO対策をかけるべきか、
それに必要な費用は適切かを判断します。
ここで重要なのは「SEO費用の高いキーワード=効果の高いキーワード」ではないことです。
「SEO費用の高いキーワード=順位をあげるのが難しい(「サイト運営者にとって」人気のある)キーワード」
であるということです。
頭のいい人ならおわかりだと思いますが、何事も仕事は「簡単に」やることが基本です。
何も難関にぶつかっていく必要はありません。
野球に例えると、相手がいい打者で次がそうでない場合、
そのいい打者にいい投手をぶつけて勝負するという作戦もありますが、
いい投手を温存し、その打者も敬遠し、次の打者で勝負するという選択肢があります。
それと同じで、「順位をあげるのは容易で、効果もあげやすいキーワード・フレーズ」
を探してそこにコストをかけるのが
「コストも下げて、効果も増やす」方法です。
それを把握するためにKPIとして前述した3点をきちんとモニターすることをお勧めします。