今月の「働く女性のための相談室」は自信がないというお悩み - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今月の「働く女性のための相談室」は自信がないというお悩み

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

10月も半ばだというのに暑い日が続いていて、我が家はエアコン全開です

 

毎年9月は季節の変わり目で不調になる方が多いのですが、10月になると落ち着いてこられます。あなたはいかがでしょうか。

 

さて、毎月10日頃発売の小さな雑誌『PHPスペシャル』、今回の特集は「うまくいっている人の力の抜き方」。

 

一般に、まじめな方ほど力が入りやすく、脱力するのが難しい傾向があります。たとえば、不安や緊張が強い方は、お化けのようにユラユラと両手を肩から揺らそうとしてもなかなかブラブラできないことがあるので、意識的にときどきやって力を抜くといいですよ

 

さて、私の連載「働く女性のための相談室」のお悩みは、超定番の「自信がない」というもの。

 

本当に本当に多いお悩みです。近年は「自己肯定感」がブーム(?)で、関連の本や記事もたくさん出ています。それだけニーズがあるということですが、たいてい似たようなことが書かれています。ということは、書いてあることを実行する人は少ないということでもありますよね

 

自信がない方は、「どうしたらいいか」と何か一発逆転的な方法を求めることが多いのですが、これをすれば簡単に自信がつきますという魔法のような方法はありません。

 

さらに、悩んでいる方は「どうしたらいいか」と人に聞く割には、人の話は聞いていないことが多いです。本当は自分の話を聞いてもらいたい、わかってもらいたい、とにかく理解してほしい、でも何をわかってもらいたいかはよくわからない、ということが多いのではないでしょうか。

 

つまり、根本的な問題として、自信のない人や悩んでいる人は、自分のことがよくわかっていないことが多いと私は考えています。だから不安にもなりやすい。でも、自分がわかっていない自分を他人にわかってもらおうというのは無理な話だし、とても依存的な発想です。

 

「じゃあどうしたらいいの」と途方にくれてしまう方や、本を読んでも実行できない方は、一時的に自己理解をサポートしてくれる存在であるカウンセラーを上手に活用されるのも一案です。

 

自分のことがわかってくれば、正解を求めることが激減し、自分が納得することが判断基準になり、とってもラクになります。興味のある方、ぜひお試しカウンセリングにお申込みください

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。