人の数だけ捉え方は千差万別【続編】 - 文化・芸術全般 - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:文化・芸術

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人の数だけ捉え方は千差万別【続編】

- good

  1. 文化・芸術
  2. 文化・芸術
  3. 文化・芸術全般

今回は前回「人の数だけ捉え方は千差万別」の続編になります。何故ならこの続きがある以上、それも全部お伝えしないと、はるのさんに取ってフェアではないと私が感じるからです。

 

そして今回の内容は、はるのさんの様に「自分の中に内在する怒り」を自分で持て余して苦しいと感じておられる方々に取って、何らかの気付きのヒントになれば幸いだと思うからです。

 

尚、私の真意は、以下のはるのさんとのツイートのやり取りの中に集約されておりますので、それをどう判断されるかは、今回も読者の皆様それぞれに私はお任せする事に致します。(※以下、パープルの文字私のツイートです)

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

ツイートを削除された様なので、私は今回の事に付いて記事を書かせて頂きました。どうぞお読み下さい。

↓       ↓       ↓

note より

人の数だけ捉え方は千差万別

https://note.com/e_brand/n/n9223c4b01a10

 

 

はるの
https://twitter.com/ct7m4Z7nsa0jOpX

すいません、時間がないので。これはライラックさんご本人のみにあてたものであるので、削除願えますか?相手に対し、記事にしていいか承諾を得て公開するべきでは。それ以前の問題で、私の言葉なので私のコメントは削除ください。

 

その件に関しても記事に書かせて頂いております。読んで頂ければご理解頂けると思います。私ははるのさんの様に「自分に都合の良いコメントだけを残す」という事は致しませんし、削除するかどうかは私の管轄です。まずは今回の記事を読まれてみて下さい。

 

以前は載せていいのか気遣ってくれましたね。何でそのように掌返したような態度をとれるのですか。管轄とか支配そのものですね。本人に許可を得るという事は常識だと思います。都合がいいも何もそれでは私の過去の言葉もそっくり削除ください。本人が拒否してるのです。私を尊重してください。

 

私は以前にその事に付いて、ツイートで改めてお伺いした事がありましたが、はるのさんは覚えていらっしゃらないのですか?ご自分の仰った事には責任を持って頂きたいですね。

 

ご自分に都合の良いツイートだけを残されるという卑怯な行為をされるご自分の事は棚の上ですか?今回のやり取りから、はるのさんは随分独善的で我儘な方だと私は感じています。

 

批判していただいて結構です。私が発したものはそのときすべて私が感じた事であり、嘘のない本心です。削除したのは心の通い合いが以前みたいにないから。ただそれだけです。そういう心の奥深くを鑑み、通い合わせる事が出来ない以上、あなたのフィールドで話し合いたくないのです。

 

怒りを抱える自分を私は認識し、その心と向き合う努力をし、葛藤してきました。その欠点でもある怒りのパワーこそが真実を探る原動力にもなっています。

 

愛情たっぷりにあまちゃんやお花を育て、病気一つせず元気にのびのび成長しています。私の心を知ってくれています。それがすべてで真実です。真実発信者だからこそ、相手の奥深い心の中を鋭く鑑み、言葉を乗せることは大切ではないですか。自分が思う以上に人は賢いと認識されてるのに…。残念です。

 

反面、はるのさんはそうしてご自分を甘やかしてもいるのです。誰もが人間に取って一番難しい「怒りと向き合う」という同じ課題を抱えています。それははるのさんだけではない。ご自分だけが大変な努力をしているとは思わない方が良いでしょう。

 

優しさと抱擁ばかりが愛ではありません。この世とはそれだけ厳しい所だという事です。現に優しさと抱擁ばかり求めるはるのさんは、ご自身の内在された怒りを解消出来ていないではないですか?私に取ってはそれが答えです。

 

はるのさんは耳に痛い事を言われると、この様に怒りが爆発されます。人間が「傷付いた」とか「耳が痛い」と感じるのは真実を言われた時だけだからです。それがまだご自身の怒りを解消される所まで来ていらっしゃらない方の反応です。

 

ブーメランですね。

 

その通り、はるのさんが放ったものははるのさんに返ります。

 

それに私の言った言葉がまったく理解できてないようです。これ以上、話しても意味がないのでフォローはずします。

 

フォローに関してはご自由に。本当にはるのさんはご自分の痛みで精一杯なのですね。

 

自分は何でも知ってるという態度で人を非難しないでください。私は完璧でなく、失敗の連続で自分自身がでこぼこのけってんだらけの人間だと思っています。その心と葛藤し、日々生きてるのです。ツイートで人のご指摘ばかりせず、優しさと抱擁で相手の事を愛をもってご理解ください。

 

そう解釈されるのははるのさんの感性ですよね。私は自分自身をその様に思ってはおりません。はるのさんはご自分を守る事に精一杯で、一番大事な事を見落とされている様ですが、それはいつも相手にご自分の心理を投影されているからです。

 

ああいえばこういうですね。わかりました。教師みたいですね。

 

それははるのさんご自身の事の様に私は思いますが。

 

はるのさんのツイートから私が感じる事は、ご自分の過去のトラウマがとても根強く、持たないで良いコンプレックスを内面に抱えていらっしゃるという事でしょうか。ご自身でそこに行き着かない限り、私でなくともこの様な人間関係は人生で続くでしょう。

 

私は以前からそのはるのさんの深い苦しみを感じているから、根本解決のヒントとなるメッセージを今回送りました。

 

ご自分は例外なんですかね。そのままそっくりお返しします。

 

私ははるのさんの様に、自分の中に人間が本当は本来持たないで良いコンプレックス=怒りは持ってはおりません。そこが大きな違いです。そして何故私がこの様な事をメッセージするのかと言うと、今のはるのさんが抱えている同じ苦しみを通過した人間であり、そしてそれを自力で浄化した人間だからです。

 

通って来たから視えるのです。

 

見えるとか、見えないもので説得したりとか、もうね、既存の宗教と何ら変わらないんですよ。私も百戦錬磨の金融界で胆力を培った経験で、人の心の機微には敏感です。長くやり取り通して、その方の性格が大方わかります。ライラックさんのようにいちいち相手に向かって指摘はしませんが。

 

浄化したとおっしゃるなら、過去の言葉を揚げ足とりしたりとか、そういう小さい事に固執しないでしょう。
相手の意志を尊重できるはずです。

 

過去の言葉の揚げ足取りではなく、必要だから「過去の事実」を私は述べています。

 

はるのさんは私の意見や見解に対して、そしてその他の方の意見に対して「人を責める」とか「揚げ足を取る」という様にしか解釈出来ない偏った思考に気付いておられますか?

 

そして昔から「洗脳」「宗教」「教師」「支配」等々というものに過剰に反応されます。それが答えだという事なのです。

 

誰もあなたを支配しようとしていないし、支配など出来ません。何をそんなに怖がっているのか、何故そこにいつも過剰反応して、異常なまでに怒りを爆発させるのかという事を内観される事をお勧め致します。

 

勿論それをするかしないかははるのさんの自由意思ですし、あくまでも私のアドバイスです。単なる人の意見やアドバイスを、いつも偏った思考で「洗脳」と決め付けて、勝手に誰かを信仰宗教の教祖の様にしない方が良いと思います。

 

上げたり下げたり、すごいですね。それってご自身もではないんですか。ツイートが分って欲しい感満載って気づいてます?プライドが高い事は理解しておりましたので、言葉には気を付けていつもリプしておりましたが、ご自分が批判されると豹変されるのですね。指摘はそのままお返しします。

 

はるのさん、私は上げたり下げたりなどしていませんが?そして残念ながら「分かって欲しい」とも思っていません。それはあなたの管轄になるからです。私が今回こうしてあなたに長々とお付き合いしているのは、以前にブログ記事で交流が有った感謝があるからです。それ以外の理由はありません。

 

あなたの性格が文面によく表れてます。掌返したように人のネガティブな事ばかりおっしゃらないでください。そして、何も知らないのに、一部だけを見てあまちゃんを使って悪影響を及ぼしてるとか言わないでください。ご自身のおっしゃる言葉で人を傷つけてる事を知って下さい。コメント結構です。

 

 

 

 

以上、その後のはるのさんとのやり取りでした。

( ・・) ~ ☆彡☆彡☆彡

 

こうした私の真意を、はるのさんが「どの様に受け止められたのか?」というのは、彼女の管轄になりますので私は一切干渉致しませんし、

 

私自身は、今回「自分なりに彼女に出来る精一杯のメッセージ」を、自分なりの誠意を持ってはるのさんにお伝えしたという事で、これ以上何も申し上げる事はございませんので、

 

今回のテーマとしての記事は、この【続編】を最後にさせて頂きます。

☆_(_☆_)_☆

 

 

尚、今回は、以下の記事も併せて読んで頂けると幸いです。

 

note より

人の数だけ捉え方は千差万別【続編】

https://note.com/e_brand/n/n565d980f21e3

 

 

 

 

夏頃から、お散歩に行くとたまに出会うこの美しいネコちゃん~☆彡

(^^✿

 

 

   

こうしていつも川を物色したりして、何しに来るのかなぁと思います。

( ・・) ?

 

もしかした凄くお腹が空いていて、魚をゲットしようとして来ているのかもしれないなぁと思い、私はこの日の帰り道に、最近全然行かなくなったコンビニに寄り、生まれて初めてキャットフードを買いました。(笑)

 

次に会えたら、あげてみよう♪

(*^^*) ~

 

 

 

 

宜しかったら、こちらも是非ご覧下さい。

  ↓      ↓       ↓

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集Ⅰ

 

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集Ⅱ

 

 

noteさんにも記事を書いています。 

(※こちらにしか書かないショートメッセージをいつも添えています♪)

 

lilac(ライラック)

https://note.com/e_brand

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年