前歯のすきっ歯を、歯を削らず治す方法、費用を教えて - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

前歯のすきっ歯を、歯を削らず治す方法、費用を教えて

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) すきっ歯、正中離開(りかい)、空隙歯列(くうげき)

(質問)
前歯のすきっ歯をキレイに治すには、ラミネートベニアや差し歯が主になると聞きますが、健康な歯を削ることに抵抗がありますし、一生続けていくと考えると不安です。歯を削らない、すきっ歯の治療法で、ダイレクトボンディング法という方法を見つけましたがどうなのでしょうか?

(回答)
歯を削らずにすきっ歯を治すのであれば、矯正による治療をおすすめします。
上の前歯だけの部分矯正で治すことができ、歯を動かす期間は、6ヶ月〜1年以内に完了します。
また、外から見えない裏側矯正(舌側矯正)の使用も可能です。費用は装置によって異なりますが、総額で35〜55万円程度になります。なお、ダイレクトボンディング法(ダイレクトラミネートベニア法、ビルドアップ)は、歯科用レジン(プラスチック)を直接歯に盛り足して、歯の形態や色を回復させる治療法で短時間にすきっ歯を治すことが出来ます。 また、費用は1〜5万円程です。ただし、セラミックとは異なり、レジンには吸収性や材質的な強度に限界がありますから、長期間の間には変色や破折の可能性はあります。

LINEで歯並び相談を実施中

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム