方針が示されないから制度が作れない? - 人事評価・賃金精度 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

方針が示されないから制度が作れない?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事評価・賃金精度
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 お勧めの取り組み

 今までいろいろな会社で人事制度策定のプロジェクトを実施してきましたが、初めに必ず、その制度のそもそもの目的や理念といったもののコンセンサスを作り、文書にまとめる作業をします。

 「いま見えている課題をつぶす」という単なるパッチワークの意識に陥ると、制度本来の目的からどんどんずれていってしまうからです。

 「人に優しい」と言っていたのに、全然優しくなかったり、「自律」と言っていたのに、強制や押し付けの仕組みになっていたり、「成果に報いる」と言っていたのが、影も形もなくなっていたりといったことは、制度を作る中ではたくさん起こります。これを少しでも避けるために、そもそもの方針や考え方を文書などの形で残しておくことは、それなりに重要なことです。

 

 人事制度作りは、経営陣と直接やり取りをしながら進めることもありますが、人事部などを主管とした「人事制度プロジェクト」などで行うことも数多くあります。

 こういうプロジェクトで、制度理念や人事理念といったものを話し合う時、よく出てくるのは、「社長から方針が出てこないからわからない」「自分たちでは決められない」という話です。

 

 それは確かにその通りで、もっと言えばどんな事業をどんな人員構成で、どのような人材を求めてどのように育成していくのか、どのくらいの事業規模でどの程度の人件費予算をかけるのかなど、短期中期の経営戦略や事業計画によって、人事制度の中身は大きく左右されます。制度理念や人事理念といったものは、それらの戦略、計画と密接にかかわりますが、プロジェクトメンバーが「自分たちでは決められない」というのは当然です。その一方、これをそのまま放っておくと、多くのプロジェクトメンバーがそこで思考停止に陥ってしまいます。

 

 そもそも会社に対して「方針を出してほしい」などと要望しても、そんなものが簡単に出てくることはありません。作られた計画を見て考えろと言われるか、もし何か出てきたとしても、それほど具体的ではないことがほとんどです。

 

 こんな時にどうしているかといえば、それはとても簡単なことで、「制度理念は会社方針を想定してプロジェクトで作りましょう」ということです。

 本来あるべき形に導かない上司を批判しても構いませんし、批判によってすぐ望ましい方向に変われば良いですが、多くの場合はそうなりません。他責の論理ではおおむね先に進まなくなります。

 

 それならば、いま見えている材料の範囲で、とりあえず自分たちで組み立ててみて、それに対する判断を仰げばよいことです。ピントがずれていると言われたら、「ではピントはどこか」を確認すればよいですし、特に指摘がなければそのまま進めればよいだけのことです。

 仕事の進め方としては、ごく当たり前のことですが、経営にかかわるようなテーマになると、他責や依存の姿勢がつい強まってしまうことがあります。特に人事制度構築のようなプロジェクトでは、こんな様子をよく目にしてきました。

 

 しかし、結局は自分たちの仕事であり、上からの動きを待っていては何も進みません。自分が経営者になったつもりで、主体的に動くしかありません。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考えるメール相談

当事者であるが故に気づきづらい組織風土の問題を、経験を活かし てアドバイスします。

料金
無料

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みは意外に多いものですが、組織内の当事者しかわからない事情とともに、当事者であるが故に気づきづらい事もあります。
所属会社の合併やこれまでのコンサルティングの中で、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見てきた経験から、会社状況に合わせて原因分析、対策などをアドバイスします。

「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考えるメール相談

このコラムに類似したコラム

「理想の仕事」という調査結果を見て思ったこと 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2022/11/30 22:00)

人事制度改革で「あまり変えないでほしい」と言った社長 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2022/07/20 21:40)

始めるタイミングの善し悪し 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2021/08/03 07:00)

日本人はうまくいくほどネガティブになるという話 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2021/07/13 07:00)

「できるだけ制度化」という会社と「制度はいらない」という会社 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2020/09/08 08:00)