FIREブームで不動産投資をすれば経済的自由が得られる - 投資用不動産売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FIREブームで不動産投資をすれば経済的自由が得られる

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 投資用不動産売買
不動産投資は儲からない??

投資マンションを買ってから気づく大変なこと!!

投資マンションを10戸も買ってしまった勤務医の先生、

将来、値上がりを期待して投資マンションを3戸も買ってしまったキャリアウーマン

生命保険代わりになるからと言われて投資マンションを買ってしまった若手公務員

会社の同僚に紹介されて地方都市の投資マンションを3戸も買ってしまった中堅サラリーマン

フラット35で不動産投資物件を買わされた消防勤務の地方公務員

など、

 

このところ、当方に相談に来られる方々の内容は、往々にして複数戸の投資マンションを買わされている。

売り手の不動産会社はコロナ禍でも稼働して会社を維持していく都合があるため、セールスの度合いはかなり強いものがある。

つまり、強引な契約にいたっているような感じで、恫喝されたとか詳しい説明など一切なし、等々…

特に、年収400~500万円の若手サラリーマンや公務員がターゲットにされており、巷に溢れるFIREブームで不動産投資をすれば経済的自由が得られる的な話にのってしまう。

そうしたセールスの内容はこうだ。

コロナ禍でリモートワークになって時間があるせいか、ネットで色々とお金にまつわるサイトを見る。

すると、ネットからFIREブームの不動産投資会社のサイトからオンラインセミナーで参加したサラリーマン。

色々と話を聞いているうちに、自分でも簡単に不動産投資ができて、将来、家賃収入で生活ができる的な話を真に受けてしまう。

その後に不動産投資会社の営業マンと会い、「マンション投資をすれば家賃収入で年金代わりや生命保険代わり、節税になる」といわれ、物件を紹介されるわけだ。

物件の詳細はその価格の高い安いには触れず、

「自己資金10万円でいいです。残りフルローンで月2万円の持ち出しで、将来は家賃収入が丸々収入になるから大丈夫ですと…」

本来はきちんとした収支計画を出すべきなのだが、A4一枚の紙に物件価格とローン返済金、家賃、管理費、修繕積立金のプラスマイナスで月2万円の持ち出しが書かれているだけ。

 

著書「不動産投資は出口戦略が9割」

詳しくはこちら

 

例えば、家賃もローン返済期間中同じではないし、ローンは変動金利が大半だからローン返済金も変わってくる。

加えて、管理費や修繕積立金はかなり低額の場合は数年後に2倍、3倍になる可能性が高い。

そのなると、保有期間が長くなればその分、保有コストが年々増して収支バランスは徐々に悪化する。

さらに、不動産投資会社の営業マンは節税も可能だから、月の持ち出し金はチャラできますと言う。

しかしながら、年収400~500万円のサラリーマンや公務員では源泉徴収税もそれほど多くないため、節税効果は高くて年数十万円の類。

したがって、節税できても持ち出し金の埋め合わせにしかならない。

 

これでは、投資マンションを買ってもFIREにはほど遠いことが理解できるはずだ。

そうした説明は一切せずにその年収で組める限りのローンを組ませて投資マンションを2戸、3戸と買わせていく。

そうこうしているうちに、ローンで買わせるだけ買わせてしまえばそのサラリーマンや公務員はお客としての賞味期限は終わることに…

営業マンは次のカモを探すので連絡は途切れる場合が多い。

投資マンションを購入して数か月から数年経ってふと我に返ると、ネットでネガティブな投資マンションの記事を見つけることになり、やがて自分の買ったマンションの収支はどうなっているかを改めて見直すのである。

その時は既に遅し、年間の持ち出し金は100万円以上になっていた…

こうした事例は決して稀ではない。

この記事を読んで自分に心当たりがあるのならば、専門家に一度、相談された方がいいだろう

■投資マンションに関するご相談

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産投資は儲からない??」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【全国可・オンライン相談】投資マンションに関するお悩み相談会

投資マンションを売りたい方、マンション投資をやめたい方 必見!

料金
15,000円

ZOOMなどのオンラインを使い、ご自宅にいながらマンション投資などの不動産投資のお悩み相談ができます。
投資マンションを売却をしようと思っているがどうしたらいいか、
投資マンションを早く売ってほしい、
複数戸のマンションを所有しているが、それほど儲からずお悩みになっている方、
地方に住んでいるが東京や大阪の物件を売却したい方、
など、
建築・不動産業界30年以上の経験からアドバイスいたします!

【全国可・オンライン相談】投資マンションに関するお悩み相談会

このコラムに類似したコラム

会社の後輩にマンション投資勧めて紹介料をもらって赤字を埋める先輩社員 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/08/09 10:00)

東京23区でもマンション投資は儲からない?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/04/21 10:00)

7/22~25の連休中オンライン&面談の相談会のご案内 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2021/07/22 11:00)

ワンルームマンション投資にカモられる20代のサラリーマン 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2021/03/14 12:00)

【教えてください!】マンション投資は儲かりますか?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2021/01/30 16:00)