ヨガをYURUKUに落とし込む発想が面白い! - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヨガをYURUKUに落とし込む発想が面白い!

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。
昨日は東京で、YURUKUバランス®︎ヨガインストラクター養成講座3期最終レッスンでした。
7時間かけて、総復習およびテストをし無事修了✨
私はヨガに入る前の基礎の体作りを担当。
ヨガレッスンの時間は池田みゆき講師にバトンタッチ

みんなでワーワー言いながら希望いっぱいの時間を共有しました。
これからはそれぞれの思いで拡げていかれます✨

今回ご参加くださったのはすでにYURUKU®公認インストラクター資格をお持ちの方々です。
その中のお一人Hさんは社交ダンスの先生をされています。
Hさんは社交ダンスを海外に学びに行くと必ず姿勢と歩き方のダメ出しをされるとおっしゃっていました。
せっかく行ったのにほぼ歩く練習で終わってしまう場合もあるそうなのです。
そんなこともありパフォーマンス向上のためはもちろん故障を防ぐためにも
全ての動作の基本となる姿勢と歩き方を伝えられるようにとYURUKU®︎にいらっしゃいました。

公認インストラクター資格を取得されてからは
お仕事がお忙しかったこともありしばらくYURUKU®︎からは離れておられたのですが
今年に入り、久しぶりにメッセージをいただきました。
「YURUKU®︎をもう一度学び直して若い世代に発信したい!」と。

その時、私はYURUKUバランス®︎ヨガの方がHさんには合っているのではないか‥と、とても感じたため
ヨガインストラクターになりませんか?と、お勧めしました。
それがきっかけでこの養成講座を受講されたのです。

Hさんよりいただいたご受講動機とご感想はこちらです。
2021/6/28 3期
受講動機
YURUKUメソッドほど効果のあるものはない!と、YURUKU養成講座を受講した時から感じており
もっとYURUKUを広めていきたい!思った際にのりこ先生にバランスヨガへのお誘いを頂きました。

若い世代にYURUKUを広めていくという考えにも共感今回受講させて頂くことになりました。

講座後の感想
基礎的な動きの重要性を改めて感じました。
腕や脚の調整で身体がここまで変わるのか!と改めて感激しました(毎回感激していますが笑)

また、ヨガをYURUKUに落とし込むという発想も面白く
身体の機能性を上げる動きヨガで出来るというお得感がとても良かったです!

動きながらの中での姿勢の気をつけ方なども知れて良かったです。

今後もオンラインサロンも活用しながらさらに深めていきたいと思います!
有難うございました☺️

Hさんは、なんと!平成生まれ!!!
息子の方がはるかに年齢が近いです。

きっと、新しい発想で展開されていくことでしょう。
これからのHさんがとても楽しみです^ ^


そうそう、最終レッスン時に
「ヨガインストラクターの方で足が太い方が多い。。。」というお話が出ました。

以前、オンラインサロンでも「ヨガをやると脚が太くなるのでしょうか?足腰がしっかりしている方が多いイメージがあります。大丈夫でしょうか?」とご質問をされたメンバーさんもおられました。

私はヨガをしないので知りませんでしたがそういうイメージがあるのですね。



足が太くなるのはヨガをやっているからではなくて
日常的に足の筋肉を本来あるべき位置で使えていない方に起こります。
特に女性はねじれが強いので、注意が必要です!

筋肉は負荷をかけることで肥大化するのですが
ねじれた状態で筋肉を使っていたら負荷をかけているつもりがなくても筋肉には大きな負荷になり望んでいない箇所が育ってしまうのです。

これはヨガに限らず
どんなスポーツをされていても同じですよ。

YURUKUバランス®︎ヨガではそういったことは起こりません。
どういうことをしたら太くなるのかどういうことをしたらスッキリするのか理解して動いていただいているのでむしろ良い形に変わっていきます!

Hさんの最終回の基礎だけの変化。
YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座初日と最終日の変化(オンラインで全身撮影ができなかったため上半身のみ)
太ももがどんどんスッキリしていかれています✨
養成講座は、基礎もしっかり行なった上で動きに繋げていきますので特に変化が大きいです。
ヨガがお好きな方ヨガを指導されている方に受け取っていただけるといいなと思っています。


YURUKUバランス®︎ヨガインストラクター養成講座に含まれる動作の基本となる動きのレッスンについてはこちら

『ヒップアップトレーニングはゼロです!なぜなら‥‥』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。今日、ご紹介する写真は2日間のインストラクター養成講座での変化です。ヒップのトレー…ameblo.jp


2期養成講座 ご感想

『「ヨガインストラクター。ヨガに満足感を味わったことがない私に出来るのかな?」養成講座ご感想』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。YURUKU®︎の講座にはYURUKU®︎独自の姿勢作りの概念とヨガとを融合させた…ameblo.jp


1期養成講座 ご感想

『この年このタイミングで新しい扉を開けたことに感謝』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。9月にスタートしたYURUKUバランス®︎ヨガインストラクター養成1期生のFさんよ…ameblo.jp

『【ご感想】ヨガインストラクター養成・既成概念が覆るのに十分な体感』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。先月 修了したYURUKUバランス®︎ヨガインストラクター養成講座の受講生より講座…


来月7月に4期がスタートします❗️

YURUKUバランスヨガインストラクター養成講座 – YURUKUwww.yuruku.co.jp



私Norikoが開発した姿勢改善グッズ

姿勢・歩行改善ルーム雪駄『氣和』
お申し込み受付中

『ルーム雪駄『氣和』ご予約受付スタート』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。姿勢・歩行改善ルーム雪駄『氣和』のご予約受付をスタートしました❗️『氣和』について…ameblo.jp


足裏バランス・YURUKU®︎ルームシューズ『足裏バランスYURUKU®︎ルームシューズ 再入荷しました❣️』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。足裏バランス・ルームシューズのお知らせです。品切れしておりましたブラック、ベージュと…ameblo.jp鼻呼吸もどきについてのお話はこちら『呼吸力アップ講座開講 "鼻呼吸もどき"になっていませんか?』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。一つ前のブログでご紹介した呼吸講座ご受講者のご感想を読み私はとても考えさせられまし…ameblo.jp


呼吸力アップ講座予定

呼吸力アップ講座 – YURUKUwww.yuruku.co.jp


美脚講座予定

LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.jp


美腕講座予定

LESSON » レッスン一覧|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.jp

YURUKU®公式サイト

https://www.yuruku.co.jp/ 
アメブロ フォロー歓迎です❤️読者さんが4000名を超えました

 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が3000名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
私Norikoの体の変化についてはこちら
https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。