ダイレクトメールの書き方13 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

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尾島 弘一
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閲覧数順 2024年04月24日更新

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ダイレクトメールの書き方13

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ダイレクトメール ダイレクトメールの書き方

ダイレクトメールの書き方13 【設問12】今回のDMの工夫は?



以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。



【設問12】ダイレクトメールの反応率をアップさせるための今回の工夫を書き出してください。



┌───────────────────────────────┐
│※以下、ご記入下さい。

│1.


│2.


│3.


│4.


│5.


│6.


│7.



└───────────────────────────────┘
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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┃・営業のために送付するダイレクトメールとは何であるべきか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【解説】

ここの設問は前回の「阻害、障害の予測と対策」を整理するために書きました。

「営業のために送付するダイレクトメールとは何であるべきか?」の答えは既に「ダイレクトメールの作り方5 平易に、分りやすく書く」でお伝えしました。

ダイレクトメールは営業マンなのです。

営業マンとしてダイレクトメールが見込顧客に届き、見込顧客に情報を伝えます。その情報に従い、見込顧客はあなたの望んだ行動に向かうか、行動しないことを選択します。

行動しない選択をさせないために、どれだけダイレクトメールに工夫を加えられるかがダイレクトメールの成功、失敗を左右します。

営業マンの場合は、Q&Aや応酬話法を頭に叩き込んでいると、お客様とのやりとりがスムーズに展開できます。


しかし、ダイレクトメールは、一方通行でしかお客様に情報を伝えることができません。

ですので、その一方通行の情報発信の際に、お客様の頭の中でおきたり、物理的に発生したりすることを想定して、ダイレクトメールに予め、その予防策を加える必要があるのです。



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