江戸時代の印 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中村勝己建築設計事務所 
広島県
建築家
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

解体した鐘楼の古材の裏側に、墨字で「北左・北右」と書かれています。

 

江戸時代の大工さんの手によるものと思われます。

 

美術館で、この時代の人が書いた文字を見たことがありますが、

 

実際に関わる建築に残る、当時の人の手によるものを見たのは初めてです。

 

褌しめて書いてたのかな・・?なんて考えがよぎってしまいました。

 

使われていた材料は松材です。

 

大工さん数人と打ち合わせしたところ、外した材料全てを補える松材は無いとのことでしたので、

 

今回は檜材を使う予定にしています。

 

結構な金額のものを手配したので、良い材が来ることを期待しています。

 

文字を見ながら、江戸時代の職人さん達に思いを馳せながら、

 

負けんよ・・と呟いたりして。。

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(広島県 / 建築家)
中村勝己建築設計事務所 

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。