歯列矯正後 バランスが急激に変わり不調が。。。その原因 - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯列矯正後 バランスが急激に変わり不調が。。。その原因

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。
以前、集中講座を受講され現在ライフオンラインサロンでサポートさせて頂いているYさんのお話です。
Yさんは集中講座で体のバランスがとても良くなられました。
ところが最近、歯列矯正で噛み合わせの調整をしてから顔や首、肩などに不調が現れご自身ではどうにもこうにも改善せず
ライフオンラインサロンメンバーさん対象のZOOMパーソナルレッスンを受講したいとご連絡がありました。

オンラインサロンのグループ練習会でもなんとなく以前のようにスッキリと体の調整ができなくなっているご様子だったので私も気になっていました。

パーソナルレッスン当日カウンセリングをさせて頂いたところ原因が判明❣️

目の使い方と顎の使い方が原因でした。

まず、Yさんの今までの噛み合わせは
バランスが悪かったのですが
そうした噛み合わせが悪い状態である中での良いバランスを身につけておられました。
以前の顎の使い方レッスン後、その噛み合わせでの顎の動きはなんとなく感じ取れておられたのでしょう。
ところが、噛み合わせが変わったことで矯正前になんとなく感じ取れていた顎の動きがわからなくなり迷子になられたのだと思われます。
迷子になっている期間に
頭部のねじれが増しそこから背骨が歪み首→肩‥と、全身に影響が出たのでしょう。

他の生徒さんの中にも、頭部の歪みにより股関節や膝、腕に痛みがあった方もおられます。

『股関節の痛みの原因が 思わぬところに』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。YURUKU®︎ライフ講座で頭部のねじれをチェックし改善法をお伝えしているのですが…ameblo.jp

目の使い方も偏っていたので死角がたくさんありました。

そのため、なんとご自身の手が見えていなかったことで指を負傷されてしまいました。
その他にも突然、横に人が現れてビックリした‥など死角が多いことによる恐怖も味わっておられました。

他の生徒さんの中にも、頭部の歪みにより車の運転中、無意識でふら〜っとセンターラインに寄っていくことがありとても怖かったという方もおられました。

『「顎がメリメリいう」とうったえても誰も治せなかった (顎関節症)』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。昨日は、昨年末に頭部の歪み解消講座にご参加になり現在、ライフオンラインサロンメンバ…ameblo.jp

こんなに怖いことが起きてしまったのですが目の使い方も顎の使い方も日常動作のクセ。
日常動作のクセは自分では気づきにくく無意識下で行ってしまう本当に厄介なものです。


私が行なっていることはその動作のクセ改善のサポートです。

Yさんのレッスン前とレッスン後の写真をご紹介します。(パーソナルレッスンはカウンセリングを含め40分行ないました。)
レッスン前は、斜めに座っているように見えますがご本人は、真っ直ぐに座っているつもりでいらっしゃいました。

目の使い方と顎の使い方で全身歪むことがこの写真でお分かりいただけると思います。

そのぐらい頭部の歪みは怖いということです。

この目の使い方と顎の使い方は方向など一律ではなく人によりバラバラで全身のバランスが一気に変わるので慎重にレッスンしています。
その変化に順応できるように
ある程度お体を整えて頂く必要もあります。


こちらのレッスンは一生涯の体作りをサポートする集中講座YURUKU®︎ライフ講座の講座内で行なっています。
また、YURUKU®︎公認インストラクター養成講座修了生またはYURUKUバランス®︎ヨガインストラクター養成講座修了生で
呼吸力アップ講座・美脚講座・美腕講座をご受講頂いた上で、ご希望の方対象の頭部の歪み解消講座で行なっています。
インストラクター養成講座修了生で
頭部の歪み解消講座を受講された方のお話。

『「ヨガインストラクター。ヨガに満足感を味わったことがない私に出来るのかな?」養成講座ご感想』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。YURUKU®︎の講座にはYURUKU®︎独自の姿勢作りの概念とヨガとを融合させた…ameblo.jp

『顎関節がカクンとならずに口を大きく開けられる!』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。大きな口を開けると顎関節がカクンと音が鳴るという方は多いのでは?私も以前はそうでし…ameblo.jp

インストラクター養成講座修了生で上記に該当される方はお問合せください。

お問い合わせ – YURUKUwww.yuruku.co.jp


8月開講のライフ講座は残席1となりました。

ライフ講座 – YURUKUwww.yuruku.co.jp



姿勢・歩行改善ルーム雪駄『氣和』

メンズ第一弾・レディース第二弾のご予約受付は

本日5/16までです。

『ヒップアップするルーム雪駄『氣和』メンズ・レディースご予約明日まで』しんどい体を 楽チン綺麗に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。お家の中で何を履いていますか?スリッパ?ルームシューズ?その履き物を姿勢と歩行改善を目的…ameblo.jp

鼻呼吸もどきについてのお話はこちら『呼吸力アップ講座開講 "鼻呼吸もどき"になっていませんか?』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。一つ前のブログでご紹介した呼吸講座ご受講者のご感想を読み私はとても考えさせられまし…ameblo.jp

YURUKU公式サイト
https://www.yuruku.co.jp


アメブロ フォロー歓迎です❤️読者さんが4000名を超えました

 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が3000名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
私Norikoの体の変化についてはこちら
https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。