投資の方針の違い - 資産形成 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資の方針の違い

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成
資産運用の考え方

資産運用初心者の長男は、

リベラルアーツ大学の教えを忠実に守り、少額で米国のインデックス投資を始めました。円高になると価値が下がることにちょっとがっかりしていました。長期投資するのだからあまり気にしなくてもいいと言っておきました。預けたお金は絶対に減って欲しくないという気持ちが伝わってきました。

一方私は

投資先に愛着が持てる個別銘柄への投資が好きで、主要銘柄の指数に投資する方法はあまり好きではありません。個別銘柄への投資の難しいところは売りのタイミングです。ここが一番高値だというタイミングを判断することは不可能です。私の場合、3割程度の失敗は当たり前と思っています。何回もチャレンジして平均して利益が複利で年6%ぐらい出ればよしと考えます。ある程度のリターンを得るためにはリスクをとることが必要だからです。

一方妻は

優待目当てに投資先を選ぶことが多かったです。業績を全く見ずに、なんとなく知名度が高いからという理由で選んでいました。取引手数料が安い証券会社で買うということもせず、証券会社に勧められるがままに投資信託を買ったり売ったりしてしまい、資産が増えているのか減っているのかもよくわかっていないという有様でした。 

子どもはリベラルアーツ大学の動画を見て、こういうことはやっちゃだめと言われていることを既に親がやってしまっていることを知りました。だからしきりに「リベ大の動画を見て学んで!」と言います。

投資の方針は家族でバラバラですが、

これからも学び続けることで、過去の失敗を繰り返さないように行動を修正していくことはできます。皆様も自分の気持ちにあった投資先や投資方法を考えてみませんか。

※写真はミャンマーの紙幣です。いろいろなものに投資をすることで、向き不向きが見えてきます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

我が家の新しいNISA対応(2024/01/31 21:01)

新しいNISAを始める前に(2023/12/28 22:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
28,572円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

今日の数字“21兆4500億円” 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2021/05/07 13:49)

短期集中講座開催します!! by 投資スクール代表 青柳仁子 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/28 08:55)

ETFを賢く使おう 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/07 16:27)

我が家の新NISA対応のその後 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/02/29 19:29)

我が家の新しいNISA対応 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/01/31 21:40)