離婚すべきモラハラ夫診断 簡単チェックリスト - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚すべきモラハラ夫診断 簡単チェックリスト

- good

ハラスメント

プロの夫婦カウンセラーも内緒で読んでいる「愛され妻になる秘訣」

≪ハラスメント≫

こんにちは。

夫婦円満コンサルタントR 中村はるみです。


ここに載せた技術は、夫のモラハラを防ぐ技術です。

夫のモラハラを治す方法ではありません。


強度の自己愛的なモラハラ/モラハラ夫/亭主関白夫/ウルトラマン夫。

上の段階によってモラハラを防ぐ技術は異なりますよ。


まずは、夫のモラハラ度を「簡単なチェックリスト」で判断しましょう。


夫のモラハラ度チェックリスト

■ 当てはまると思う番号に○しましょう。

YES/NOで直感的に判断しましょう。

○した番号をメモしましょう。


良い悪いでなく、状況を知るための質問です。


◆1~9の「主語があなた=妻」の質問

1.(私は)恋人のときは、彼を頼りになると感じた

2.恋人のときは、夫を責任感の強い男と感じた

3.恋人のときは、あなたが彼に合わせていた

4.結婚後はパート・派遣社員になりたいと思っていた

5.結婚後も「正社員で働く」と考えていた

6.夫の経済力に頼りたい、頼るしかないと考えている

7.愛する男性が必要である

8.離婚しても、一人で生きていける

9.夫が養育費を支払えば、離婚しても自立できる



◆10~36の「主語が夫」の質問

1.(夫は)恋人のときでも、私よりも仕事優先だった

2.恋人のとき、90%以上デートの支払いをした

3.妻の要望や話を聞かない、無視する

4.妻の要望や感じたことを非難否定と受けとる

5.妻が自分の意に反することをすると、機嫌が悪くなる
 

6.結婚後、「女性は〇〇すべき」と言い始めた。

7.結婚後、妻の気持ちや考えを考慮しないで「ふつうは〇〇」と夫の流儀や価値観を押し付ける

8.「〇〇できないの、僕はできるよ」など妻を貶める言動をする

9.妻を自分の所有物のように思っている


10.妻に対して「ああしろ、こうしろ」と命令口調が多い

11.妻が気に入らないことをすると、急に怒ったり、黙り込んだりする

12.「女は〇〇だから、ダメなんだ」とステレオタイプの思い込みが強い

13.家庭や子育ての問題を「面倒だ」「お前はヒマだから悩むんだ」と逃げる

14.妻の挑戦や自立を「ダメだ」「お前には無理」とストップをかけようとする


15.他人に嫉妬しやすい

16.自分が常に正しくて非を認めない

17.外に対して見栄を張り、常に人と自分を比べる

18.他人を小馬鹿にしたようなことを言ったりする


19.プライドが高くて自分は特別だという意識がある

20.口では立派なことを言うが、行動が伴わない口先だけの男である

21.他人の苦しみや痛みに鈍感、でも自分の事には敏感、傷ついたと騒ぐ

22.浮気を何回もする。

23.仕事を転々とし、常に経済的に苦しい。

24.経済力がない。家にお金を入れない。


25.物を投げ、殴る蹴るなどの暴力を振う。

26.平気で嘘をついたり人を騙したりする

27.法律に触れるような犯罪行為を繰り返す。


モラハラ夫離婚基準:強度の自己愛的モラハラ夫はリストラする

◆ 夫婦の情況によって変化する4つの対応

 1.夫をリストラ=離婚する

 2.夫に気付かれない家庭内離婚

 3.夫を同居人とみる

 4.夫に夫婦恋愛を仕掛ける


◇ 夫が23~27の質問に1つでも該当した方に、離婚を提案します。

彼らは離婚=リストラすべき救いのない夫たちです。



まずは、安心で安全な場所に逃れ、夫の攻撃から逃れましょう。

夫との距離をとり、夫の言葉に惑わされないでください。

必要なら弁護士や公的力も借りましょう。


ご自身に「どうしたいの?」と問いましょう。




◇ 夫が19~24の質問が2つ以上該当した方に、離婚をお勧めします。

強度の自己愛的なモラハラの可能性がある人たちです。

彼らには「自分が病的なモラハラしている」という自覚はありません。

ですから、モラハラを治す意志はサラサラないはず。


モラハラを阻止しないと、あなた自身が壊れていきます。

これが、離婚をお勧めする理由です。



◆ 強度の自己愛的なモラハラを治す3つのアイテム

1.本人の「障害である」という自覚
2.「自分で治す」という意志
3.本人が信用できる専門家の技

一言で言うと、専門家と共に治そうとする夫の強い意志が必要です。



ですが、モラハラ夫は「お前がそうさせるのだ。」と責任転換します。

更にジェンダーバイアス(男は〇〇すべき/女は〇〇すべき)が刷り込まれています。

 

常に自分中心で自分が正しい。

自分を補佐するのが妻の役目、女の役目と考えています。

 


ですから、夫が19~24の質問が2つ以上該当した方に、離婚をお勧めします。

夫が19~27に該当する方は、ご自身を守ることを最優先に考えましょう。

  


私、中村が伝えたいことは、あなたがモラハラに遭わない技術です。

強度の自己愛的のモラハラ夫を治す方法ではありません。

 

あなた自身を守る技術です。

ですから、夫を治そう、変えようとは思わないでください。



次回は、すべての夫のモラハラに対応する技術です。

お楽しみに! 

 クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表 夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ 

  

◇ 幸せになりたい方はこちらです。中村はるみが直接あなたのお話を聞きます。


プロも読んでいる「一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン」クリックすると無料メルマガ登録画面へ

具体的なノウハウ(男女心理、愛される女の服装・髪型・化粧・マインド作り、癒し、性格分析、SEX・会話、夫婦恋愛、夫婦喧嘩の仕方など)の知識を効果的に365日、載っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ハラスメント」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

料金
20,000円

夫婦の危機は突然に来ます。離婚宣告、浮気、喧嘩
まずすべきことは、心を落ち着かせ状況を洗い出し分析し、あなた自身の気持ちを知ること。
それはあなたが望むゴールです。

自分が「何を望んでいるか」わからないのが人間。
だからこそ話すことで人は落ち着き、状況を冷静に理解でき、自分の望みを知ることができます。
私の役目はお話を聞き、伴侶の性格・状況を分析し、あなたに寄り添い、望むゴールへのサポートです。

電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

このコラムに類似したコラム

絶対役立つ「人生を自分で握る自尊感情」 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/21 06:29)

劇的にモラハラを封じ込め、夫婦関係に役立つ言葉 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/14 16:57)

夫のモラハラ天秤言動をスルーし、あなたの心を守る 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/04/29 20:08)

離婚と言われたらまず、心を整える 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/04/24 12:34)

モラハラ対策の基本中の基本、等身大の自分 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/15 07:45)