やらかした金融機関もある - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やらかした金融機関もある

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は国際ジャズ・デーです。
音楽業界も、ほんとうにどうやっていったものだか・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


金融機関ごとに、いろいろと特色がある点に触れました。
そうやって金融機関同士が競い合い、活気が出てくることは悪い話ではありません。


その上で、その特色があまりにも全面に出すぎて、やらかした金融機関も出てきました。
一部の方はまだ記憶に残っているであろう、とある地方系金融機関です。


シェアハウス投資を全面的に押し出し、建設提案から融資まで含めてトータルで取り組んでいた某地銀。
一時期は時代の寵児とまで呼ばれ、行政関係者からも激賞されていたりもしたのですが・・・
実際にはそのシェアハウス投資をめぐり、大問題が発生しました。


・圧倒的にあまい見積もりだった不動産投資
・融資実行時に、条件を満たしていないにも関わらず不正により実現


後の調査で、そういった事例が山ほど出てくるという、なんとも残念な話になってしまいました。
ここらへん、もう少しブレーキ、かけられなかったのかねぇ・・・と。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

借金をするだけの価値があるか否か 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/01 08:00)

借金について 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/23 08:00)

いまはとても借りやすい時期 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/27 08:00)

金融機関・診断士・FP・(一応)税理士 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/19 08:00)

物価上昇するなら、はやく始める方が勝率があがる 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/13 08:00)