金融機関の合併や地銀再編など - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金融機関の合併や地銀再編など

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は哲学の日です。
実践的に哲学を使っていくことは、大切だと考えています。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


金融機関が利益源について転換を進めている、という現状をお話しています。
その上で、結局どの収益源も育ちきっているとは言い難い、というのもまた事実です。


そういった事情もあって、金融機関全体、規模を問わず、なかなか厳しい状況が続いています。
そのため、最近では次のような話題がメディアによく出てきます。


・金融機関同士の合併による業務の効率化や規模の拡大
・地方系金融機関の抜本的な再編


特に地方を中心に、金融機関の収益源は急速にやせ細っています。
そのような環境下にあって、これまでと同様の事業形態を継続することは、不可能だという指摘が
過去数年、なんどとなくなされてきました。


現状はコロナ禍の影響もあって、いろいろな意味で判断が難しいのですが・・・
2020年よりも前の時点から、この手の話は出ていたのは間違いありません。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

借金について 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/23 08:00)

いまはとても借りやすい時期 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/27 08:00)

金融機関・診断士・FP・(一応)税理士 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/19 08:00)

生活費について考える 高橋 昌也 - 税理士(2021/05/25 07:00)

再度指摘 借金をする=時間を買う 高橋 昌也 - 税理士(2021/05/24 07:00)