動画を思い通りに編集する[2] - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

合資会社AJ Webプロデューサー
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

動画を思い通りに編集する[2]

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
無料ソフト・サービス 動画
こんにちは!AJハシグチです。

さて前回に続き動画の編集についてです。

前回は動画を編集する前の準備・・・としてビデオ形式を変換できるソフト:フォーマットファクトリーをご紹介しました。


次はいよいよ編集です。


Windows ムービーメーカー で編集作業



Windows XP SP2 以降であれば、ムービーメーカーが付与されています。無料の編集ソフトといえども視覚的にわかりやすい機能はあなどれないと思います。
(スタート-プログラム-アクセサリ-Windowsムービーメーカー)


習うより慣れろ




ビデオ・動画の編集は最初とまどうかもしれません。
どこで切ろうかどうしようか?という試行錯誤をくり返し、動画を何度も流しながら画面とにらめっこする時間が長くなりますので、根気が必要かと私は思っています。

できればじっくり時間を取って取り組みます。

少し慣れてきますとテレビや映画の映像編集はこんな風に・・・と感じられるかもしれません。たいへんな作業だと思いました。



視覚的に判断できるので操作はしやすい




ムービーメーカーでは動画の、タイムラインのバーを操作しながら、切り取りたい場所を分割していくという作業をしていきます。
分割場所を決めたら、ボタンクリックでその場所の前と後ろに分割されます。これをくり返して、最終的に必要な部分だけを組み合わせていきます。ドラッグアンドドロップで操作できるので、楽です。


後は組み合わせた動画を流してみて、クレジットを入れたり、どうしてもつなぎが不自然なところには、ビデオ切り替え効果などを利用します。


最後にコンピューターに保存すると思いますが、この時のファイル名はウェブにアップロードすることを前提に、英数字のファイル名にします。


詳しい操作方法は割愛いたしますが、動画編集きっかけの参考になれば幸いです。

みなさまよい週末をお過ごしください(^-^)ノ

MicrosoftのWindowsムービーメーカーのページ
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

Microsoftのムービーメーカで取り込めるファイル形式などサポートのページ
http://support.microsoft.com/kb/308464/ja

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / Webプロデューサー)
合資会社AJ Webプロデューサー

「顧客から反応のある」Webサイト制作でネット販売を強化します

「見やすく、わかりやすい」をコンセプトとして、費用対効果の高いサイト制作を提供しています。ECサイト運営の知識やノウハウを惜しみなく伝授するスタンスは定評が高く、サイト立ち上げ後の丁寧なインストラクションは高い満足度を獲得しています。

カテゴリ 「無料ソフト・サービス」のコラム