最後の大型合併? - 保険選び - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最後の大型合併?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
保険 損害保険
少し取り残された感のあった業界3位の損保ジャパンが同5位の日本興亜損保と来春を目途に経営統合する方針を固めたとの報道がありましたね。方法としては合併ではなく共同で持ち株会社を設立し傘下に2社が入る方法の様です。これにより正味収入保険料は2兆円を超す規模となります。
皆さんも新聞紙上で知っておられる様に三井住友海上グループホールディングス、あいおい損保、ニッセイ同和損保の3社が同じく来春に統合する事を打ち出しています。
これにより損保業界は大きく3つのグループに分かれ本格的な生き残り競争に入ります。ただ、顧客として願いたい事は、単なる規模だけの拡大ではなく、人材も含めた質の拡大を実現し、本当に顧客を向いた商品開発やサービスを期待したいものです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

地震保険の値上げと改正(2016/06/04 17:06)

又、上げるの地震保険!(2015/05/05 13:05)

再生医療普及へ保険販売(2014/09/15 15:09)

長期火災保険(2014/09/14 11:09)