夫をキュンキュンさせるアイテム:ヒーロー願望 夫心の実態とその世界 - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫をキュンキュンさせるアイテム:ヒーロー願望 夫心の実態とその世界

- good

円満夫婦になるための秘訣

プロの夫婦カウンセラーも内緒で読んでいる「愛され妻になる秘訣」 

≪新聞記事≫

こんにちは、夫婦円満コンR 中村はるみです。

  

モラハラ夫はイヤですよね。


ピラミッド社会が夫のヒーロー願望を育てました。

ヒーロー願望を理解すると、夫のやる気促進・モラハラ予防・あなたの魅力UPに応用できます。

今日は、80万部発行の新聞連続コラムの7回目 男性のヒーロー願望と男女の社会の特徴です。

このコラムは夫婦二人向けですが「妻に寄り添って」と願い、何気なく夫向けに書きました。


ドン引きしないで男性社会のピラミッドの影響を知り、人生を豊かにする

前回に紹介した男性のヒーロー願望について解説します。

男性は結果を出すほど上に行き、指示命令し称賛されるピラミッド社会で働いています。

これが願望の種。


ピラミッド社会は、組織に役立つ仲間を優遇します。

さらに「お前に何ができるか」と全員に問いかけます。


いつしか、男性たちは“DO”にこだわります。


男性は、勝ち負け意識を植え付けられます。

競争に打ち勝ったものが、上に登る社会ですから。


この影響で、

ヒーロー願望は誰よりも称賛され頼られることを望み、頑張る特徴があります。

しかし、仕事でヒーローになれる人は一握り。


ヒーロー願望は本人に「愛する妻のヒーローになれ」とささやき、「すごい。さすが」など妻からの称賛(エネルギーの補充)を求めます。



願望が思うように満たされないと、

威張り屋のモラハラ夫の要素(リーダータイプの欠点)を強め、無意識に妻のあら探しを始めます。


なぜなら妻をおとしめ夫が浮上する、てんびん現象による優越感に浸れるからです。



夫のいたわりに幸せを感じる妻には、最悪と映るでしょうね。


◆ 予防は先に夫を褒めること

  • ボスと分析者タイプの夫には良い事実を淡々とつぶやき、
  • ピーターパンは褒めておだてる。
  • サポータータイプは感謝が効果的。


一番は夫が称賛を求めないことですが、ヒーロー願望はヤル気を失います。


ヒーロー願望は、ウルトラマン願望とも言えます。


夫のヒーロー願望をウルトラマンと考えると、たった1分で夫の言動が理解できる

・テレビ番組『帰ってきたウルトラマン』でのエネルギーの説明。

  1. ウルトラマンのエネルギーは地球上では3分間しか持たない
  2. エネルギーが少なくなるとカラータイマーが赤に変わる。
  3. そしてカラータイマーの光が消えた時、ウルトラマンは二度と立ち上がる力を失ってしまう


・上の言葉を次のように言い換えると、ヒーロー願望はわかり易いです。

  1. 男性のやる気は常にエネルギー補給が必要で、そのエネルギーは短時間しかもちません。
  2. 少なくなると、威張りたがります(モラハラ傾向が強くなります)。
  3. エネルギーがなくなると、立ち上がる力を失ってしまいます。



  • ヒーロー願望は次の三つの反応を愛する妻に求めます。
  1. ウルトラマンが怪獣と街中で戦って人々に迷惑をかけても、人々はウルトラマンを応援しますよね。
    間違っても「迷惑だ、人のいない砂漠で戦え」なんていいませんよね。
    どんなことがあっても応援してくれる。
     
  2. ウルトラマンが力尽きても、人々は信じて応援します。
    失敗しても信じてくれる。
  3. ウルトラマンに街中で戦わないように、誘導する次のセリフ。
    「広い砂漠で戦うとかっこいいよ」。
    「あなたの素敵な姿を見渡せる広い砂漠で見たいわ」。
    要求は褒めて褒めてお願いする。



ウルトラマンは敵に勝利するのがお約束ですよね。

彼は力尽きても、何かの形でエネルギーを得て復活します。


この「何かの形でエネルギーを得る」というのが曲者です。



◆ 妻以外のエネルギー補充定番三点

  • 妻以外の女性=浮気
  • 仕事での賞賛=仕事中毒
  • 趣味=自分だけの世界

妻が彼にエネルギーを与える必要があるようですね。


女性の世界は水平社会、円満夫婦は夫の妻への労わりの言葉から

一方女性の世界は、上下関係とは縁遠い平等な水平社会。

夫を立てて褒めるだけでは、妻に不満がたまるのは当然です。



妻にもエネルギー補充が必要ですよね。

 

妻のあら探しはやめましょう。



「やはり、君の料理が一番」「ありがとう」とねぎらうだけで妻はヤル気を出します。
そのやる気が、夫へのエネルギー補充の源です。



妻に共感できなくても、ねぎらう・いたわるだけ、妻のエネルギー補充はできます。

さらに夫からの「愛している」「きれいだね」などの愛の言葉があれば幸せを感じるのが女性です。


世の夫たちは、1日1回、妻にヤル気と幸せを贈ってください。

妻は、夫にいたわりの言葉・愛の言葉を具体的にねだりましょう。


クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表、 夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ 



◇ 幸せになりたい方はこちらです。中村はるみが直接あなたのお話を聞きます。


プロも読んでいる「一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン⇒クリックすると無料メルマガ登録画面へ

365日間、もっと具体的なノウハウ:男女心理、愛される女の服装・髪型・化粧・マインド作り、癒し、性格分析、SEX・会話、夫婦恋愛、夫婦喧嘩の仕方などの知識を効果的に載せています。

柏駅、柏の葉キャンパス駅、松戸市、我孫子市、鎌ケ谷市、野田市、流山市、印西市、白井市、取手市、守谷市、銀座、東京、日暮里、北千住、上野、有楽町、足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区の方、対面相談可能です。

カテゴリ: 離婚回避, 夫婦恋愛再燃, 性格分析, 男女心理, 夫婦円満, 相談, カウンセラー, 離婚, 男女性差, 浮気, 専門家, 交渉術, 新聞コラム, シンデレラ願望, ヒーロー願望, ピラミッド社会, 水平社会, ウルトラマン, モラハラ夫

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「円満夫婦になるための秘訣」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

料金
20,000円

夫婦の危機は突然に来ます。離婚宣告、浮気、喧嘩
まずすべきことは、心を落ち着かせ状況を洗い出し分析し、あなた自身の気持ちを知ること。
それはあなたが望むゴールです。

自分が「何を望んでいるか」わからないのが人間。
だからこそ話すことで人は落ち着き、状況を冷静に理解でき、自分の望みを知ることができます。
私の役目はお話を聞き、伴侶の性格・状況を分析し、あなたに寄り添い、望むゴールへのサポートです。

電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

このコラムに類似したコラム

劇的にモラハラを封じ込め、夫婦関係に役立つ言葉 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/14 16:57)

離婚原因,性格の不一致は勘違い 愛しあう最強夫婦の証 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/23 18:47)

モラハラ対策の基本中の基本、等身大の自分 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/15 07:45)

驚愕の効果3つ、愛され妻の魔法の簡単な言葉と使い方 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/14 17:20)

意外なほど簡単なモラハラ退治:妄想の3つのコツ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/14 14:34)