山留工事のキリバリ・ハラオコシ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

山留工事のキリバリ・ハラオコシ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
ものづくりの現場から
地下部分のある根伐(ねぎり‥掘削ですね)は深くなります。
あらかじめ打込んでおいたH型鋼の間に、根伐をすすめつつ
横矢板をはめこんでいき 土留としてくのですが それでも
土圧がきつくなってくる時点で キリバリ・ハラオコシ を
設置します。 赤い錆止塗装のほどこされた鋼材がそれです。
どんな感じに設置されるかは、また おいおい。

今日は午前中、その搬入。

地下水位も高いので、土工事の間 地下水も湧き出ないよう
ウェルポイント工法にて、地下水を吸い上げつつすすめます。
ささってる管 がそうですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム