第1回 あなたのウェブサイトは「もうかりまっか?」 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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第1回 あなたのウェブサイトは「もうかりまっか?」

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アクセス解析・LPOの有効な活用方法
ますます競争が激化するインターネットビジネス界の中で、ウェブサイトの規模を問わず「儲かるサイト」「集客できるサイト」を作るにはどうしたら良いのか。そんなときの道標として「アクセス解析」をしていただきたい。

商売繁盛の第一歩は、顧客を良く知ること。
「でもインターネットでは顧客の顔が見えないし…」そんな声をよく聞く。
しかし、顧客が見えないインターネット上でも、顧客を観察する手段がある。
それが、「アクセス解析」である。

例えば、医者が治療をするとき、まず問診をし、血圧を測り、脈拍を測り、それから治療法を決める。いきなり薬を出したりはしないだろう。なぜなら、「どこが悪いのか」「どのような対処方法があるのか」を判断しないと、患者に合った治療ができないからだ。

ウェブサイトの改善も同様だ。
商売に「必ず儲かる方法がない」ことと同様に、ウェブサイト運営に「絶対に成功する手法」はない。
ウェブサイト改善のため、どんなに有効と思われる手法を実行しても、手法(薬を処方)を実施する前後にアクセス解析(問診)をしなければ、誤った判断(治療)をしてしまい、大きな失敗を引き起こす可能性がある。

今、ウェブサイト運営者には、従来の「カン」と「経験」に頼るのではなく、「計画的運営」へのステップアップが求められている。

「儲かるショップにしたい」「集客できるサイトにしたい」、ウェブサイト運営者や、管理者なら誰もが思うことである。
そのためには、「計画的運営」が大切であり、更には「データに基づく運営」が必須だ。

アクセス解析を使って、訪問者のニーズや、ウェブサイトの問題点のデータを取得し、ウェブサイト運営に是非役立ていただきたい。

アクセス解析