出資を受けたお金は返さなくて良い - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出資を受けたお金は返さなくて良い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践


おはようございます、今日はロケット発射実験がはじめて行われた日です。
発射の単価も、これからどんどん下がってくるらしいですね。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


事業というひとつの仕組みを考えた場合、経営者と出資者のそれぞれの立場がある。
まずこの点についてしっかり認識していることが、とても大切です。


経営者の立場から考えた場合、出資を受けたときのメリットは


・お金を出してもらえる
・出してもらったお金は返さなくて良い


誰かからお金を出してもらったにも関わらず、返済をする必要はない。
お金を借りた場合とは決定的に異なるのが、この点です。


出資者の立場で考えると


・出したお金が戻ってこなくても、文句は言えない


経営者の言葉を信じてお金を出したのは、あくまでも出資者自身の判断です。
事業が失敗に終わり、一切お金が返ってこなくても、なにも文句はいえない。
まさに投資は自己責任です。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

中小零細事業における出資と経営 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/28 08:00)

実際には出資者も口出しすることが多い 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/31 07:00)

社長=出資者とはいえない 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/25 07:00)

出資と経営の分離について 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/24 07:00)

事業上の投資と借金 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/05 08:00)