子育てママは一生懸命!時には手抜きも大事です! - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子育てママは一生懸命!時には手抜きも大事です!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

片付けコンサルタント&自分整理®ナビゲーター&

アドラー心理学スマイルリーダー・ELMトレーナーの

宮﨑佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

私の子育て時代は、意外といい加減だったな

と、今の子育てママたちを見ていると感じます。

 

今のように情報が氾濫していなかったのがいい意味での

いい加減なママができた理由かもしれません。

 

今は、手軽に情報を得ることができます。

みんながスマホを持っている時代ではなかったですからね。

 

育児書や周りから聞く情報がメインだったように思います。

 

あまりにも情報が氾濫していると、取捨選択する

能力がないと、振り回されてしまいます。

何がいい情報か

事実かどうか

迷ってしまうのも当たり前ですね。

 

情報に振り回され、周りの情報にも振り回されたていたら

自分はどうなのか

自分軸がわからなくなってしまいます。

 

時には、手抜きをして、今の状況を見つめる時間も必要です。

自分だけの時間をもって、サボることも大事です。

 

子どもといい関係を築くにはどうしたらいいか

家族との関係はどうしたらいいか

ママ友との付き合い方は

仕事と家事・育児の両立をするにはどうしたらいいか

 

たくさんの悩みがあるでしょう。

 

その答えは・・・・

アドラー心理学を学ぶとたくさんのヒントが得られます。

自分自身とても楽になり、家族との関係性もよくなります。

 

知らないより知っている方が、いいこともたくさんあります。

 

子どもが小さい時に知っておくともっと楽に楽しい

子育て時代を送れたのに・・・

そんなことを感じる私ですが、学んだ時がタイミング

だったと思います。

 

完璧な人間はいません。

不完全な自分を受け入れ、子供とともに成長していきましょう。

 

子育て=個育て

 

自分育てでもありますね。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム