不況不況と騒がない方がよい - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不況不況と騒がない方がよい

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える
長期投資を実践している方々にとって、
今は、非常に苦しい時期と思います。

しかし、大人の長期投資では、
寒い冬は、じっと耐えて、やがて来る春を待ちます。

例えて言うなら、
子供は、食あたりや、風邪をひいて、
痛い苦しい、と騒ぎますが、
大人は、騒がないということです。

大人は、じっと耐えていれば、
ふつうは、時間が解決してくれることを知っているからです。

ところで、株取引の世界では、
値下がり方向を予想して、当てて、儲ける方法があります。

つまり、不況不況と騒げば騒ぐほど、
値下がり方向に場が、盛り上がっていくということです。

例えば、米国政府が追加の公的資金を投入!のようなニュースでは、
本当は、資金繰りがよくなるので、経済にはプラスのはずですが、
世間一般には、ヤバイのではないか、という空気が広がるので、
さらに、値下がり方向に場が、盛り上がることもあります。

一方、例えば、大手金融グループの業績が今年に入り好転した
というようなニュースが流れると、
世間的にも、ホッとした空気が広がるため、株価は急上昇
といった具合です。

この文章自体、もしかしたら、空気を読んでいない?
かもしれませんが、長期投資の相手は、
生きた経済で、そこの理解が成功のカギになると思い、
こんなことも書いてみました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)