サブリースだから安心とはいえない都心のワンルームマンション投資 - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サブリースだから安心とはいえない都心のワンルームマンション投資

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資

東京の単身用賃貸マンションの空室が多くなると、マンション投資はどうなるのか?

東京の単身用賃貸マンションの空室が、じわじわと目立ち始めているのをご存知だろか。

例年、1月の後半から2月、3月は退去と入居が同時に起き、賃貸を専門とする不動産業者は1年でもっとも忙しい、いわゆる繫忙期に当たる。

しかしながら、今年は例年になくおかしな状況が出始めている。

ある不動産業者に聞くと、今月は退去の連絡ばかりで新規の入居問い合わせがほとんどないとのこと。

特に、この不動産業者は単身者専用の賃貸住宅を数多く扱っているのだが、コロナの影響で実家に帰るとか近県の賃貸物件に移るとか、そういった理由で退去する人が多くなっていると…

やはり、都心の狭い物件ではテレワークは不向きであり、郊外の広めの物件への転居が目立つようだ。

今後、これ以上の退去が増えていくと会社的には厳しくなりそうだとこの不動産業者は嘆いていた。

 

居住用の賃貸物件の需要が減少し始めると、不動産投資にも多くの影響を及ぼす。

東京の都心は単身用の賃貸がメインで区分や1棟モノのマンションの多くは1Kや1Rといった間取りである。

1棟モノのマンションですべて単身用となると1割程度の空室が見込まれそうだ。

しかも、入居が決まるまでの期間はこの1年は短くて2、3か月、長いものだと1年近くは空室のままというのが現実である。

都23区内では最寄り駅から遠い物件でも、ある程度の相場賃料であれば空室後2か月程度で入居者が決まっていたが、コロナの影響で賃料を下げても半年も入居者が見つからないというのがざらにある。

それだけ賃貸市場には厳しい状況がじわじわと迫っている。

 

こうした状況で不動産投資にはどういう影響があるのだろうか。

不動産投資を対象とした物件は都心では区分のマンション、いわゆる投資用マンションでの投資が多い。

この投資マンションには大抵はサブリース契約が付随しており、家賃保証という契約が大半だ。

ところが、コロナ禍で貸室が退去の嵐となれば、サブリース契約もおぼつかなくなる。

 

サブリース契約では入居者が居てもいなくても家賃はオーナーに入るため、オーナーにとっては賃貸経営をする上では安心だ。

しかしながら、退去後に新たな入居者が見つかるまでに半年もかかってしまうと、さすがにサブリース会社もかなり厳しい状況になる。

となれば、いずれサブリース契約の解約をし始める不動産会社も出て来るだろう。

スルガスキームで話題となった「かぼちゃの馬車」もサブリースができない経営状態になり、会社は破綻しオーナーには家賃が入らない結果となる。

そうなれば、ローン返済も出来なくなり、オーナーも破綻してしまう。

こうした流れはマンション投資にもあり得る話で、特に三為を中心とする中小の投資マンションの不動産会社は厳しくなるだろう。

 

 「都心の物件は人気があって安心だ」と不動産会社はマンション投資を煽るのだが、実態はそう簡単には行かない様相を占めている。

 

■投資マンションの売却やサブリース解約に関する個別相談 受付中!

詳しくは下記までお問い合わせください。

アネシスプランニング(株)

寺岡 孝

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから投資マンションを売却をしようと思っているが、その内容が不安な方、
投資マンション売却のサポートをしてほしいという方、
既に複数戸のマンションを所有しているが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
地方に住んでいるが東京の物件を売却したい方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

投資マンションの売却相談

このコラムに類似したコラム

東京23区内の最寄り駅から徒歩15分以上かかる物件は買いか? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/04/05 10:00)

持ち続ければ累計数千万円の赤字、投資マンションの落とし穴! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/01/20 10:00)

サブサブリース(サブリース契約のサブリース契約)ってどういうこと?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/01/18 10:00)

サブリースが解約できない投資マンション物件は売れない? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2022/12/09 21:00)

「サブサブリース」ってどういうこと?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2022/08/23 19:00)