不正に手を染めてしまった事例も - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不正に手を染めてしまった事例も

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はスイーツの日です。
あぁ、美味しいパフェが食べたい。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


会計制度の変更により企業の評価が大きく変わる。
そして無形固定資産が主流になればなるほど、その傾向は加速する。
これはこれからも変わらない流れではないかと思います。


この流れに翻弄されて、不正会計に手を染めた企業も少なくありません。
上場企業が自社の評価を高めるために、損失を隠したような事例です。
残念ながら、日本を代表するような企業でもそのような行為をしたことがあります。


今後、大企業を中心に、より高度で複雑な投資案件を扱う事例も増えてくるでしょう。
無形固定資産は「無形」ゆえ、その評価も複雑怪奇です。
中には屁理屈としか思えないような資産も存在します。


この状況にあって


・投資先の分野に関する深い見識を有していること
・それと紐付けて会計制度をしっかりと理解していること


この橋渡しができる人は、今後の世界経済を考える上で、結構キーマンになるのでは?
そんなことを感じています。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

再度指摘、無形固定資産の重要性 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/10 07:00)

わかりづらいから、説明が必要 高橋 昌也 - 税理士(2021/02/25 07:00)

無形固定資産の重要性 高橋 昌也 - 税理士(2021/02/24 07:00)

利益と借金の関係 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/08 08:00)

借金の返済は経費? 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/07 08:00)