「ライフプラン」を考えよう! - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ライフプラン」を考えよう!

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

   コロナ禍で家にいることが多くなっているかと思います。家で将来の楽しい夢や希望をいれたライフプランを作ってみてはいかがでしょうか。出来る出来ないは考えずにやりたいことを書き出してみましょう。コロナ禍で暗くなっている人はワクワクすることを考えてみて下さい。

まずは将来設計を表を作り記入してみましょう。頭で考えるよりも実際に記入すると具体的になってきます。「住宅購入はいつがいいだろうか」「老後は何をやろうか」「老後はどこに住もうか」「今までできなかった趣味をやってみようか」「コロナが終ったらクルーズ船で海外旅行もいいかなぁ」などいろいろ夢を膨らましていきましょう。やりたいことが書けたら次に計画です。やりたいことをいつやるのか。記入してみましょう。そして、最後に資金計画です。その金はどのように貯めたらいいのか。今のまま働き続ければ何とかなるのか。○%で運用をしないと厳しいのか。節約をしないと厳しいのかを考えてみてください。〇%で運用しないとならないとしたら、株式、投資信託、外貨建ての商品などの検討です。価格変動リスクのある商品を始める場合には、経済情勢を常にチェックしてください。ほっとけば必ず増えるという商品はありません。いざその資金を使いたいときに価格が下落をしていないように注意しましょう。節約は我慢になりますので、なるべくしたくはないですね。今も将来も楽しく生きるにはどうしたらいいのかをライフプラン表を作成して検討してみてください。











 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

ライフプランに夢を書くと不思議と叶う 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/03/30 22:18)

息子の成長とともに 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 17:43)

株価と長期金利で振り返る20年前と現在 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:33)

ライフプランを実行するのはあなたです 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/01/31 13:10)

よりよい人生を送るための考え方 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/11/30 18:28)