選ばれる活動であること - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

選ばれる活動であること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践


おはようございます、今日は安藤百福の日です。
横浜のあそこは、3回くらい遊びに行ったかなぁ・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


ある非営利活動の現場にて、行政の方からこんなお話を頂きました。


「税理士さんが窓口に立ってくれたことで、とてもありがたい」
「行政として、あらゆる活動についてお金の透明性担保は必須」
「さらに、自分たちの活動について、きちんと説明をしてくれることは必須」
「これから先、広報が満足にできないような団体への支援は、間違いなく先細りする」


これは、その非営利活動の一環でメディア出演を控えていたときに、舞台袖で言われたことです。
金勘定と広報、この両輪がそろっていないと、あらゆる関係者と良好な関係を築くのは難しい。
そのことを強く認識させられた、とても印象深い出来事です。


これは非営利活動でしたが、別に株式会社でも同じことだと思います。
例えば「こんな社会貢献をしています!」は、簡単に言えます。
しかし、そこにどのような資金還流が起こり、誰に、どのような影響(良いも悪いも含める)が起こっているか?
そういうことをしっかりと説明できているか否か?


いつもお読み頂き、ありがとうございます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

広報的な文章づくり 高橋 昌也 - 税理士(2021/09/09 07:00)

危機対策における広報の価値 高橋 昌也 - 税理士(2021/07/27 07:00)

知られれば、自然と評価されるようになる 高橋 昌也 - 税理士(2021/07/26 07:00)

伝えなければ伝わらない 高橋 昌也 - 税理士(2021/07/25 07:00)

もちろん評価してくれている声もある 高橋 昌也 - 税理士(2021/07/24 07:00)