住宅購入を焦らないで - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入を焦らないで

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
住宅取得 相談事例
不動産市況アナリストの幸田正則氏によると、
現在、新築・中古・賃貸等含めて、
日本国内に700万戸、都内だけでも50万戸の
空き家・空きマンションがあるとのこと。

立地良し悪しなどを踏まえていないので、
現実的に検討に値する物件はここまで多くないだろうが、
50%が通勤に耐える立地だとすると、25万戸もある。

ということは、特定の物件に拘らず、
時間をかけて自分に合った家を探せる、ということではないだろうか。

世間では、1-2年後に完成する物件を購入したり、
人気があるからと焦って売買契約を交わす人が多いのだが、

完成前の物件をカタログで購入するのは、
ライフプランの変更や、企業の倒産リスクを考えると非常に恐ろしい。

青田売りしたいデベロッパー、
青田買いしたい消費者、
両者の思惑が一致しての結果だが、

もう少し、焦らずに住宅を選定したいものである。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役

FP王子がズバっと解決!

日本では数少ない総合型FPとしてセミナーや個別のご相談を承っております。累計のセミナー受講者数約5000名、年間相談件数200件超、暮らしとお金のことから経営相談など多岐にわたるコンサルティング業務を展開

カテゴリ 「住宅取得」のコラム

新築購入のコスト(2009/10/22 09:10)

ノリで家を買う人9割?(2009/04/20 10:04)