Yahoo!知恵袋は、検索エンジンの欠点を補っているか? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Yahoo!知恵袋は、検索エンジンの欠点を補っているか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス最新情報 Yahoo
新たな検索技術「Wolfram|Alpha」が限定公開されたようです。

この検索エンジンは
 Googleのように答えを含む文書を返すのでもなく、
 Wikipediaのような巨大なデータベースでもなく、
 Powersetのように単に自然言語を解析して文書を検索するのでもない
とのこと。

例えば
 「ティンブクトゥはどこの国にあるか」
 「水素原子の陽子は幾つか」
 「今月のシアトルの平均降水量は?」
 「ISSはどこか」
 「GOOG(Google)の株価が300ドル以上だったのはいつか」
といった事実に関する質問に回答してくれるらしい。

引用
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000039-zdn_n-sci



ところが最近、気になっていることがあります。
そもそも最近の若者は検索エンジンで検索するのかってことです。

ちなみに、これはYahooニュースで紹介されていますが
同じYahooの知恵袋というQ&Aサイトの投稿一覧を見ると
 http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/list/question_list/new
Qの右側にあるアイコンが圧倒的に携帯マークが多い。
PCマークが出てこないですよね?

それも、投稿時間と間隔を見てほしい。


こんな夜中にコラムを書く私も私だが
こんな夜中に携帯で質問を投稿する若者も多い(笑)
(ちなみに私はPCでコラムを投稿しています)

携帯だから若い人が多いと思うし
携帯を使っている人って、自分の為にネットを使っている人が多い。


秒刻みでジャンジャン投稿されているんだけど
投稿している人って検索して調べているのかな?って思うんです。


その質問の内容を見ていて思うですけど
検索して正しいかどうか分からないから
このQ&Aサイトで皆に同意を求めている気がするんです。


自分は、こう思うけど、
皆さん、どう思いますか?


検索では満たされないユーザーが
Q&Aサイトに流れている気がします。


ということは、検索エンジン経由で訪れるサイトには
不安に思っている検索ユーザーの
同意に応えるコンテンツが必要かもね。


それって何だろう??


やっぱり、お客様の声なのかな?って思います。
Q&Aサイトみたいに、自分と同じ意見が多かったら
安心するんだと思います。


Yahoo知恵袋で
 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
自分がSEOしているキーワードで検索した結果に
どんな質問が出されているかをチェックして
その答えになるような「お客様の声」をサイトに
1つではなくて複数を用意することが大事ですね。


大体1つはサイトにあるんですよ。


皆が悩んでいる事には、複数のコンテンツで答える。




ちょっと考えてみて下さいね。



★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  2月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  1月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180



イーンスパイア(株)からのオススメ情報


「真のSEO」のテキスト販売開始しました



月々3000円からの有料サポートSNS開始しました

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス最新情報」のコラム