- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
この検索エンジンは
Googleのように答えを含む文書を返すのでもなく、
Wikipediaのような巨大なデータベースでもなく、
Powersetのように単に自然言語を解析して文書を検索するのでもない
とのこと。
例えば
「ティンブクトゥはどこの国にあるか」
「水素原子の陽子は幾つか」
「今月のシアトルの平均降水量は?」
「ISSはどこか」
「GOOG(Google)の株価が300ドル以上だったのはいつか」
といった事実に関する質問に回答してくれるらしい。
引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000039-zdn_n-sci
ところが最近、気になっていることがあります。
そもそも最近の若者は検索エンジンで検索するのかってことです。
ちなみに、これはYahooニュースで紹介されていますが
同じYahooの知恵袋というQ&Aサイトの投稿一覧を見ると
http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/list/question_list/new
Qの右側にあるアイコンが圧倒的に携帯マークが多い。
PCマークが出てこないですよね?
それも、投稿時間と間隔を見てほしい。
こんな夜中にコラムを書く私も私だが
こんな夜中に携帯で質問を投稿する若者も多い(笑)
(ちなみに私はPCでコラムを投稿しています)
携帯だから若い人が多いと思うし
携帯を使っている人って、自分の為にネットを使っている人が多い。
秒刻みでジャンジャン投稿されているんだけど
投稿している人って検索して調べているのかな?って思うんです。
その質問の内容を見ていて思うですけど
検索して正しいかどうか分からないから
このQ&Aサイトで皆に同意を求めている気がするんです。
自分は、こう思うけど、
皆さん、どう思いますか?
検索では満たされないユーザーが
Q&Aサイトに流れている気がします。
ということは、検索エンジン経由で訪れるサイトには
不安に思っている検索ユーザーの
同意に応えるコンテンツが必要かもね。
それって何だろう??
やっぱり、お客様の声なのかな?って思います。
Q&Aサイトみたいに、自分と同じ意見が多かったら
安心するんだと思います。
Yahoo知恵袋で
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
自分がSEOしているキーワードで検索した結果に
どんな質問が出されているかをチェックして
その答えになるような「お客様の声」をサイトに
1つではなくて複数を用意することが大事ですね。
大体1つはサイトにあるんですよ。
皆が悩んでいる事には、複数のコンテンツで答える。
ちょっと考えてみて下さいね。
★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 2月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 1月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180