アパートの探し方 - 賃貸物件選び - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アパートの探し方

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅賃貸
  3. 賃貸物件選び
その他活動など いろんな話

ちょうど新生活に向けた家探しが多くなる時期です。

皆さんはどうやって家を探しましたか?


最近はネットで大体探せるので見たい物件を業者さんにネットで連絡

して内見というケースが多いかと思います。

今はいろいろ比較できるのがいいですよね。しかも相場も何となく分かりますからね。


私の学生の頃はネットも無い時代でしたので、不動産屋に入って紹介を受ける(探す)

というのが一般的でした。


今は親御さんと見に来る人も多いのですが、私は一人でしたよ。


私の場合

先ずは新宿に行って多分その時間のホームにある電車で空いてた京王線に乗車。

※各停だから空いていたんだと思います。

そこで一眠りして起きた駅で下車しようと決め座って一眠り。


ちょうど起きた駅で下車。


改札を出てそこの一番近い不動産屋に入店。

そこで条件を伝えると、そんな物件無い!と断られるもそれに近い条件のアパート

を紹介してもらい不動産屋のチャリンコと鍵を借りて物件を見に行って、一発で決めた!

という感じです。

まあ実際もう一軒みたのですが(多分あてブツ)決めた方が断然良かった。


不動産屋的言うと即決!しかも案内もせず自分で勝手に見てきてだったので本当にいいお客さんです。


こんな感じだったのですが、性格そのままっていうか自分らしくてこれでいいと思います。

物件は隣の駅だけど急行も止まるからあっちの方がいいよって言われて他も良く

見ないで相場も分からずに決めたのですが、結果安い物件だったみたいです。

不動産屋さんにも騙されることなくこれが人生最初に決めた不動産でしたね。


アパートって学校に近いところだったりJR駅とか学校まで1本のところに住む人が

多いので、何でそこに住んだの?って聞かれることが多かったですよ。

住めば都っていいますが何か縁があってそこにいると思えばいいこともありそうですね。


何事も自分的にはフィーリングを大切にしています。分からないときは特にです。

その時の印象で後で迷っても結果的に決めることも多いですから。

最初の自分にしか分からないフィーリングを思い出してみて下さい。



一人暮らしもアパート探しも人生のいい思い出になると思いますが、いい不動産屋さん

に合うといいですね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

今年の現場始まります。(2024/01/11 12:01)

年内に完成しました。(2023/12/28 12:12)

今年1年を振り返る(2023/12/22 12:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人