「顎がメリメリいう」とうったえても誰も治せなかった (顎関節症) - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「顎がメリメリいう」とうったえても誰も治せなかった (顎関節症)

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。
昨日は、昨年末に頭部の歪み解消講座にご参加になり現在、ライフオンラインサロンメンバーであるSさんのパーソナルZOOMレッスンでした。
Sさんは、顎関節症の手術過去に受けられた方。
それも有り頭部の歪み解消講座に興味を持たれたのです。
ところが、講座当日顎については手術をされたこともあり抵抗感が少しお有りだったようなのであまりうまく調整できていないのではないか私は気になっていました。
今回受けられたレッスンはライフオンラインサロン年会員さんのご入会特典 30分無料パーソナルZOOMレッスン。
30分って、レッスンにしては短く感じるでしょ?
ところがそんなことは全くなく多くのことをお伝えできるんですよ^ ^

Sさんが今回なぜパーソナルレッスンを受けられたのかというと顎‥ではなく脚が気になられたからでした。
時々、右のふくらはぎと仙骨あたりに違和感を感じるというものでした。
片側だけに違和感がある‥。
私は、まず顎の確認をしてから脚の伸ばし方を確認しようと決めていました。
なぜなら片側だけの違和感に顎の歪みが関わっていることがよくあるからです。

レッスンで、顎の話をするとSさんはちょっと困ったお顔をされました。
やはり、顎については抵抗感がおありのようでうまくできていませんでした。

再度テストをして前回の見立てに間違いが無いことがわかりましたが
Sさんは手術するほど顎に不調がお有りだったので筋肉がスムーズに動かず私がお伝えした通りに動かせないご様子でした。

私が色々と紐解いてきてわかったことは顎が歪むのも、動作のクセが原因だということ。
手術をされた後も顎周辺の筋肉が
スムーズに動かせないということはその動作のクセは抜けていないということです。
そのため痛みはないにせよ、いつもの口の開け方だと顎関節がカクンと鳴るとおっしゃっていました。

私がお伝えした動きがうまくできず変な動きになってしまうためSさんが不安になられているのが画面越しでわかりました。

でも、ここでやめてしまったらSさんはきっとそのまま‥。
おそらくまた右脚の違和感を感じられることでしょう。

私は、ご不安にならないように少しずつ動かせるようになる方法を新たに考えお伝えしていきました。
すると、だんだん動かせるようになられ顎がカクンと引っ掛かることなく最後には喉までスコンと開けられるように!

不安そうにされていたSさんの表情がどんどん明るくなっていくのがわかりました✨

最後に脚の伸ばし方の復習をしましたが30分間ほぼ顎に時間をかけました。
顎しかやってないと言っても良いです^ ^
その顎の動作のクセを改める前と改めた後との違いを是非ご覧ください。●横に張っていたお顔が小さくなりました●起きていなかった首がスッキリと起きました●左右に広がっていた肩甲骨が自然に寄りました●広がった肋骨下部が閉じ、ウエストラインが綺麗に●横に広がったお尻がコンパクトに●ねじれていた太ももがスッキリしました●体の軸がズレていましたが整いました
この変化を見て二人で驚きました!
終わってからSさんはたくさんご感想を書いてfbのメッセンジャーに送ってきてくださいました。
その内容をご紹介します。
NorikO先生先ほどはパーソナルレッスンありがとうございました。
お伝えしたいことがたくさんありますのでいくつかに分けてメッセージを送らせていただきます。
まず、最初の頭部のゆがみケアで眼のご指摘をいただきました。
実はここのところ車の運転中センターラインに寄っていくことがあり自分でも危ないと感じておりました。

亡き父も晩年その傾向があったので年齢的なものかと思っていたのです。
でもレッスン後、すぐに原因がわかりました。
今まで左目が利き目だったので右側=運転中はセンターライン側を見るときは右側に顔を傾けて見ていたためハンドルも右にぶれていたのです。
本当に気づかせて頂いて良かったです。
車がないと暮らせない土地柄なので運転に不安が無くなったのは大きいです。

そして今日のレッスンでもたくさんの気付きをいただきました。
あのあと早速「猛獣ウォーキング」に繰り出しました。
腰回りも右のふくらはぎの違和感もなく快適にお散歩できました❗
口の開け方に不安があったので確認していただいて迷いがなくなりました。
改めて今まで教えていただいたケア+大口でおさらいするのが楽しみです。
またレッスン前に脚の伸ばし方をご指摘いただきました。
その時も「解ける課題を貰った生徒」のようにワクワクしながら今までのケアや姿勢の取り方を色々と試して楽しんでました

Noriko先生は私にとって師匠であるだけでなくホームドクター以上の存在です。
顎についても「顎がメリメリいう」といくら歯科医院、口腔外科、矯正歯科で訴えても誰も治せませんでしたから。
危険な運転になっていたことも何科に行けばいいのやら…
また迷いが出たらパーソナルをお願いしますが当分は何事も大口&エア太もも回しで取り組んでみます。
これからの変化が楽しみです。
本当にありがとうございました

ZOOMレッスンなのでもちろんではありますが私が施術したのではありません。
とにかく動作のクセの改善に取り組んで頂いたのです。
ご自身で再現できたことはこれからもご自身でできること!
Sさんが諦めずに取り組んでくださり本当に良かったと心から思います。

顎の歪みは全身に影響を与えます。
逆に、ビフォーアフター写真のように顎が変われば、全身一気に変わります。
そんな、とても大切な箇所なのでテストをし慎重な確認をする必要があることとある程度の信頼関係が必要なこと、そして、変化にお体が順応する必要があるため1day講座は開講しておりません。
お問い合わせ下さった皆さま申し訳ございません。

YURUKU®︎ライフ講座または、Sさんが受講されたインストラクター養成講座修了生で3ステップアップ講座を受けられた方が対象の頭部の歪み解消講座でのみ行なっています。

一生涯の体作りをされたい方は上記の講座をご検討ください。

YURUKU®︎ライフ講座は1月生の講座がスタートしたばかりなので次の開講は、4月頃になります。
ライフ講座・頭部の歪み解消講座についてのお問い合わせはこちらCONTACT » お問い合わせ|YURUKUいくつになってものびのび動ける体作りと日常の姿勢と歩き方教室。肩足腰の緊張を解き体も心も軽くなる講座を東京 大阪 他全国各地で開講www.yuruku.co.jp
YURUKU®︎ライフ講座についてはこちら『お知らせ』歩くことは生きることYURUKU®ウォーク・椅子ゆるく®︎考案者Norikoです。今秋開講を考えている講座があります。簡単に言うとご自身のためにYURUKU®…ameblo.jp ご受講者の声ご受講者の声・症例|楽で綺麗な体作りYURUKU考案者Noriko*太もも痩せ・姿勢改善YURUKU®ウォーク考案者Noriko☆日常の姿勢と歩き方さんのブログテーマ、「ご受講者の声・症例」の記事一覧ページです。ameblo.jp


何から受講したらいい?https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12630161754.html足裏スイッチ・姿勢改善ルームシューズ発売開始https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12643326039.html

『靴下が苦手ですぐ脱ぎたくなる理由判明!足裏スイッチルームシューズ新情報』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。足裏スイッチルームシューズについての詳細とお申込みについての新情報です。通販サイトな…ameblo.jp

アメブロ フォロー歓迎です❤️読者さんが4000名を超えました

 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が3000名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEW
https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12606075785.html
 講座一覧 ZOOM講座とリアル講座https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html  YURUKU®オンラインサロンメンバー募集中です❣️https://lounge.dmm.com/detail/2523/
私Norikoの体の変化についてはこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。