うまくいくカップルの特徴 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うまくいくカップルの特徴

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
うまく行く恋愛、うまく行く結婚生活、うまく行くカップルの特徴を書きます。

問題があるカップルの問題点を知るより、うまく行くカップルの特徴を知る方が役立つのではないでしょうか。以下は、私が学び、実践もした中から見出したうまく行くカップルの大事な特徴です。

・二人でいることを楽しんでいる(特に何もしなくても楽しい)。
  二人が一緒にいるとき、お互いに愛情のある眼差しを向けあっている。
  温かい感じがある。
・感情表現が豊かだが、感情を相手にぶつけない。
  嬉しい、楽しい、ワクワク、などのポジティブな感情を素直に出す。
  怒っている、寂しい、悲しい、不安などのネガティブな感情表現も素直。
  でも、自分の感情は表現するにとどめ、相手にぶつけない。
  ※「相手にぶつける」とは、怒って相手を罵る、泣いて相手を責める、など。
・相手の感情を尊重する。特にネガティブな感情も大切なものとして認める。
  相手が悲しんでいたら、止めようとせず、共感を示す。
  相手が怒っていたら、親身になって話を聞く。
  相手が寂しがったり不安になっていたら、一緒にそばにいてあげる。
  とにかく、相手の感情を否定したり、抑えつけようとしない。
・お互いに尊重しあっている。
  相手より優位に立とうとしない。
  自分の欲求と、相手の欲求を同じように大切にする。
  相手が決められた役割(仕事・家事)をこなせなかったときも責めないし、
  動ける方がフォローに回る。
  趣味が違うなどのお互いの違いも認め合い、尊重している。
・お互いの友人、交友関係を大切にしている。
  恋人や結婚相手の、異性の友人も大事にする。
  相手を家に縛り付けたり、仕事以外の交際を絶たせたりしない。
  自分の友人を、恋人や結婚相手にも紹介する。
・問題は二人のものという認識がある。
  たとえ相手が起こした問題であっても、二人で一緒に解決策を考える。
  相手に責任転嫁したり、問題を押しつけたりしない。
・健全なギブ&テイクが成立している。
  一方がわがままを言うばかりになったり、尽くすばかりになったりしない。
  ギブ&テイクするものは、仕事と家事のような物質的なものばかりでなく、
  笑顔や励まし、温かい言葉、優しいまなざしのような精神的なものも含む。
・「ありがとう」を忘れない。
  窓を開けてくれた、みたいな小さなことでも、「ありがとう」を言う。
・「ごめんね」を忘れない。
  相手の感情を思いやり、素直に「ごめんね」を言う。
  「ごめんね」を言われた方も、素直に受け入れて許す。
・スキンシップがある。
  手を握ったり、背中をなでたり、キスなどのスキンシップがある。
  時に、子供みたいにじゃれ合うこともある。
・目標がある
  人生で達成したい目標を持っている。
  お互い、相手の目標を尊重している。
・二人の距離が離れたら、努力して修復している
  努力なしでは、男女の距離は次第に離れてしまうことを理解している。
  浮気などで問題が表面化する前に、二人の距離を縮める努力をしている。
 |  コラム一覧 |