介護施設におけるコロナクラスター感染 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

介護施設におけるコロナクラスター感染

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

こんにちは!介護経営コンサルティング・介護施設紹介「株式会社アースソリューション」の寺崎でございます。


2月7日付で対象地域に発令された緊急事態宣言が、さらに1か月延長されました。

まだまだ不自由な生活を強いられることとなりますが、何とか我慢しなければなりませんね。


現在、医療機関がコロナに感染した患者様を治療するために、日夜懸命に努力をされていることは、今や誰もが知っています。本当に頭が下がる思いです。


しかし、特に重症リスクが高い高齢者(高齢者はほぼ基礎疾患あり)の生活を水際で支えているのは、医療機関ばかりではありません。介護施設も同様です。


それでも、福祉施設でのクラスカー感染は非常に多く、厚生労働省の調べでは1月25日現在で4,536件中1,129件発生しているそうです。


これを重く見た厚生労働省は、福祉施設に対して更なる感染拡大防止対策を徹底するよう、強く要請しています。


確かにその通りなのですが・・・


介護施設では今、コロナ感染者を出さないようにするために、本当に神経をすり減らしています。

毎日の検温や手洗いうがいは当然のこと、施設挙げて消毒を徹底し、ディスポを使って清潔を保ち、もう手の打ちようがない位感染対策をしているのです。


これ以上、何をすればよいのでしょうか?

ただでさえ、感染拡大防止策を徹底的に講じているのに、さらに徹底するよう言われても、何をすればよいかわからないという施設は、間違いなく多いはずです。


介護施設あるあるですが、施設内で転倒事故が発生した際に、再発防止策として「見守りの徹底」を挙げるケースが多いのを思い出しました。


見守りの徹底・・・

正直言って、再発防止策について真剣に考えていない方の発言です。


もちろん、見守りは大事です。

ただ、転倒事故が発生する原因は「見守り不足」だけではありません。

事故はない方がよいに決まっています。事故は限りなくゼロに近づけなくてはなりません。


しかし、残念ながら「ゼロ」にはならないのです。

その部分をまず認識した上で対策を考えないと、再発防止策を単に「見守りの徹底」だけで終わらせてしまうことになります。真剣に考えないから、事故はいつまで経っても減らず、下手をすれば増えるだけ・・・


「再発防止に向けた連携の強化」「更なる対策の強化」と国は言うけれども、具体的なところはどうなのでしょうかね。

全ての情報を確認したわけではありませんが、ただ声高に叫んだだけで具体性に欠ける内容では、あまり意味はないように思えます。


前述の通り、福祉施設ではこれ以上手を尽くせない位、感染防止対策を徹底しています。

来年度には、経過措置期間はあるものの、感染症(災害)BCPの策定等が義務化されます。

これから福祉施設は、感染症や災害が発生しても、最大限事業が継続できるように全社挙げて対策を講じていくことが強く求められていくわけです。


しかし、さすがに一事業所の力だけでは、どうにもならない部分があります。

国に対して何でもかんでも文句を言うわけではなく、今こそ国力が問われているのだと思います。

間違っても、国民に対して不要不急の外出自粛や飲食店での食事を制限しておきながら、国会議員の一部は夜の銀座に繰り出して猛批判を浴びるような、そんな恥ずかしい行動は起こさないでいただきたいですね。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

介護保険最新情報vol.920 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/14 08:00)

2021年度介護報酬改定について~訪問介護~ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/26 08:00)

2021年度介護報酬改定の報酬単位が内定! 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/19 08:28)

通所系サービス等における口腔機能向上の取組み 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/12/23 08:00)

75歳以上の医療費負担2割へ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/12/17 08:00)