そのサプリメント大丈夫ですか? - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そのサプリメント大丈夫ですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般
 病気のご相談を受けていると時々、他の人とは全く異なる症状に出くわすことがあります。
例えば、どんなサプリメントを飲んでいるかを聞くと原因に辿り着くことがあります。
サプリメントは、
体を良くするために飲むもの
と、考えられています。
しかし、中には害しか及ぼさないものもあります。
実際に、飲むことをやめた途端気功治療でみるみる体が回復するということはよくあります。
私が鍼灸学校に通っている時の先生でサプリメントの効果を測定している方がいました。
仲良くなって話していると、「実は同じサプリメントを半年以上飲むと体に不具合が出るケースがよくあるんだよ。」と、実験データを見せてくれました。
流石に商品名は隠してありましたが今もよく売れているブランドの名前もありました。
「ブランドや製品名出したら私は多分仕事ができなくなる。」と、その先生は笑っていました。
私は、サプリメントが絶対ダメと
言っているのではなく、
実際に使ってみて効果が出なければこれからも出ない。
しかも、それらは害にしかならないので、
きちんと自分で効果の確認をして欲しいと思っています。
特に、サプリメントは石油由来の合成物質から植物など天然由来のものなど、多岐にわたります。
また、植物など天然由来の高品質のものであっても、霊など見えない影響が入ったものもあります。
どうしてもサプリメントを飲みたい人は念入りに選んで効果を確認しましょう。
私は、はちみつが天然のサプリメントとして優れていると思うので、ネパール産の蜂蜜を毎日食べています。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。