5年になる男友達。何を思ってこの一連の行動をしたの? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

5年になる男友達。何を思ってこの一連の行動をしたの?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2978] あい

26歳女性です。5年超の付き合いになる、仲のいい男友達(先輩)に関するご相談です。現在私はフリー、彼には彼女がいます。

元々、年に数回二人でゴハンを食べに行くような関係でしたが、最近彼から遠出しようと言われ、丸一日お出かけをしました。手や耳が冷えきって寒いみたいな会話をしていたら、手を握られて「本当に冷たいね」と言われました。そんなことをされたことは1度もなかったのでびっくりしました。私は「手あったかい~」と気にしていない感じのリアクションをしたのですが、その日は似たような感じで、手や耳や首など合わせて数回触られました。

また数日後、詳細は省きますが彼が私の家に泊まることになりました。何事もなく朝を迎えたのですが、一緒にコタツでぬくぬくしていたところ、足(足首からふくらはぎ)を触ってきて、手を温めるというようなことを数回されました。私は「冷たい~」という感じでおふざけの一環というようなリアクションを取りました。

ここで本題です。
彼は何を思ってこの一連の行動をしているのでしょうか?

長期間の仲なので、彼が下心のみで彼女がいながら他の女性に手を出すような人ではないと知っています。彼女と結婚まではする気はないらしく、彼女さんのこと好き?と聞いても、割といつもはぐらかされる感じですが、別れたいとも特に言ってません。

今までは私に彼氏がいたこともあり、男として見ようと思ったことはありませんでしたが、今フリーなこともあり、勘違いから下手に好きになって今の友達関係を壊したくないです。よろしくお願いします。


こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

> 彼は何を思ってこの一連の行動をしているのでしょうか?

女性として意識して、こういった行動をしたのですよ。僕はずっと「男女の友情は成立しない」とお伝えしていますが、まさにそういうお話です。成立しているように見える場合は、「どちらか、又は、両方がそうならないように留めているだけ」なのです。今回のお話は、彼がそのストッパーを外して行動に出てきた、ということです。

> 勘違いから下手に好きになって今の友達関係を壊したくないです。

「関係を壊したくない」なら、先に進まないのが一番です。また先に進もうとするなら、「今の関係を壊して、新しい関係を築くため」に頑張ることが大事ですよ。お話を拝見して僕が感じたことは、

> 彼女さんのこと好き?と聞いても、割といつもはぐらかされる感じですが、別れたいとも特に言ってません。

といった内容から、

> 少なくとも彼が下心のみで彼女がいながら、他の女性に手を出すような人ではないと知っています。

「下心のみ」とは言いませんが、下心があって手を出してきたことは間違いありません。なぜなら、

1.彼女がいる状態で、
2.明確に口説いてくるわけでもなく、
3.こういった行動をしていることが、既にそうだからです。

先程の通り、「この関係を壊したくない」なら、ここで留めておく方が良いでしょう。「可能性があるなら頑張りたい」と思うなら、彼が踏み込んできた今がチャンスですので、「彼女と別れて、私と付き合おうよ(笑)」と冗談っぽく伝えてみるなどするのが良いと思います。彼がノッてこない時は、それで終わりにすれば気まずくなることはありませんし、ノッて来てくれたら気持ちを確認できるのでお勧めです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。