「習ってません」と言うな - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

株式会社SGOソリューションズ 
東京都
経営コンサルタント
03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「習ってません」と言うな

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
経営者・管理職向け 【実録】上司・先輩がイラッとする瞬間
先日、縁があって中間管理職の方を30名ほどインタビューすることが
ありました。

管理職の悩みはいつも同じで「今時の若いヤツは・・・」がよく聞くフレーズですが
若い人に限った話でないので、ここに少し紹介することにします。


ある営業組織のマネジャーさんが、印刷機のトナーを交換されていた
そうです。

お客様から電話がかかってきて、近くの総務担当の社員に

「わるいけど、これあと、お願いしていい?」

とお願いすると・・・

「習ってません」

と。
え?????

「悪いけどこれ、これあと、お願いしていい?」とまで

気を遣って言ったにも関わらず・・・

「習ってません」
の一言で片付けられてしまいました。

それを見ていた部下が「代わります」と言ってきたのでなんとか
収まりましたが・・・

「習ってません」

それ言うか・・・

インクのトナー交換を習える会社があるのか否か。

そんなことは知らないが、なんかおかしい。

せめて
「初めてなので教えてください」と言えないものか。

裏のふたを開ければ丁寧なマニュアルが印刷されています。

これを新人さんが見ることがあったら、習っていないことは

「教えてください」や「初めてですがやってみます」

くらいは言おう。いや・・・言え


ソリューション営業・顧客志向なら

SGOソリュージョンズの「売上アップ総合研究所」

http://www.sgos.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社SGOソリューションズ 

今すぐやれることから、企業のリソースを活かした営業支援を実行

営業支援(戦略・戦術の設計から実行・検証)を切り口に、人材の成長と強い組織づくりのトータルソリューションを提供しています。提案や研修という行為をゴールにするのではなく、実行後の「成果」に徹底的にこだわり、企業の成長をバックアップいたします。

03-5326-3618
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営者・管理職向け」のコラム

新人は動いてナンボ(2009/03/19 00:03)