借金で得た不動産は負債ではないという不動産投資の幻想 - 投資用不動産売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金で得た不動産は負債ではないという不動産投資の幻想

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 投資用不動産売買

借金で得た資産(不動産)は負債ではないという不動産投資の幻想

サラリーマン大家を破たんさせてしまう「三為業者」とは?

「三為業者=不動産業者」はどのような流れでビジネスを行っているのでしょうか。

三為専門の不動産投資会社は、レインズなどの不動産サイトに掲載されている物件や仕入れ専門業者から底値で買い、買った価格に少なくとも2、3割乗せて、サラリーマンやドクターなどのエンドユーザーである第三者に転売するというものです。

例えば、三為業者に上手いこと丸め込まれて1棟マンションを買ってしまった、とあるサラリーマン大家の人の場合、当方が調査した結果、この三為業者の仕入れ値は7,000万円、サラリーマン大家に売った売り値は9,500万円。

なんと、2,500万円ものピンハネをしていました。

しかも、この三為業者は既にドロンしており、会社は跡形もなく、その代表者の携帯も繋がらない。

これが実情ってわけです。

一般的に不動産物件を購入した場合には、買主に所有権の移転登記をする必要がありますが、三為の場合には自社の所有権移転登記を省略して、エンドユーザーに転売してしまうのです。

また、買主は登記費用や不動産取得税を払う必要がありますが、三為の場合には省略された取引のため、自社で登記費用や不動産取得税を払うことはなく、エンドユーザーに高値で転売すれば、ピンハネしたぶんは丸々儲けとなるのです。

転売ヤーから買ってしまうサラリーマン大家

世の中のいわゆる転売屋と同じ構造が不動産投資にはあります。

例えば、1棟30戸のマンション建物を第1社が建て、建物一棟を丸々第2社に売る。

その第2社が一戸ずつ区分所有マンションに区分けして、値段を吊り上げて第3社、第4社、第5社と売っていく。転売に次ぐ転売を経て購入者が買う頃には本来の価値よりも大きく上回る販売額になっているのです。

こうなると、転売屋から買わずに元の売主から直接買いたいところですが、残念ながら元の売主が誰かなどという情報はエンドユーザーにはわかりませんし、投資用のローンを組むことが前提になると、不動産投資会社が提携している金融機関からしかお金が借りられない場合があり、結局のところ、不動産投資会社から買わざろえないのです。

資金力があれば、このジレンマと直面する必要もなく、セミプロやプロの大家たちは転売屋のカモになることはありません。

しかし、「ローンを最大限にフル活用する」ことがメリットと謳われるサラリーマン大家は情報弱者であり、三為業者のいいカモにされてしまいます。

サラリーマン大家の大半は投資用ローンを借りないと物件は買えません。

そうなると、不動産投資会社を介した物件しか購入できないため、いい高値で価値のない物件を買っているのです。

三為を専門とする不動産投資会社に依存する代償は、資金力も知識もないサラリーマンにとってはあまりにも大きいと言えるでしょう。

 

普通のサラリーマンにとって、数千万円や数億円は非日常的な数字です。

高額の融資を受けるということは、よく見れば「それだけの資産を得た」という誇らしげな気持ちにもなりますが、現実に起きていることは多額の借金を抱えたわけで、「資産=負債」なわけです。

そこには、何十年もかけて借金を返済し続け、完済しなければ本当の資産にはなりません。

借金で得た資産(不動産)は負債ではないという不動産投資の幻想に目は曇り、自分は儲かっていると勘違いするのです

■ZOOオンラインに「不動産投資の曲がり角でどうする?」の書籍で紹介されました。

詳しくはこちら

■お問い合わせはこちら

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから投資マンションを売却をしようと思っているが、その内容が不安な方、
投資マンション売却のサポートをしてほしいという方、
既に複数戸のマンションを所有しているが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
地方に住んでいるが東京の物件を売却したい方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

投資マンションの売却相談

このコラムに類似したコラム

「投資」とは言いながら金融商品ではない不動産投資の不条理 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2020/09/27 12:00)

8月28日新刊発売!「不動産投資の曲がり角 でどうする」 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2020/08/28 11:00)

新刊発売!「不動産投資の曲がり角 でどうする」 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2020/08/05 11:00)

会社の後輩にマンション投資勧めて紹介料をもらって赤字を埋める先輩社員 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/08/09 10:00)