- 中村 泰彦
- 有限会社ワイ・エー・エス 代表取締役
- 東京都
- 研修講師
対象:人材育成
アニメのサザエさんには「みかわや」という酒屋の店員さんが登場します
まぁ、昔ながらの御用聞き営業兼配達員という設定なのですが、
「こんにちは! みかわ屋です!!」
という一言だけで勝手口に堂々と入っていけるというのは凄いことです
さざえさんの家の台所(正確には波平さんの家)はかなり広めです
さざえさんの家は大家族であり、食いしん坊のカツオからお酒の好きな波平さんとマスオさん、お菓子の好きなサザエさん、お茶の好きなフネさん・・・
おおよそ食品関係では「いらないものがない」と思われるぐらいレパートリーが広い訳です
その大奥というか金庫というかサーバーというか、食糧に関する情報が集約されているであろう台所に
「こんにちは! みかわ屋です!!」
その一言で入っていってしまうというのは凄いことであります
何がすごいって言えば
まずは人間関係を構築していること
そして信頼されていること
みかわやさんがどれくらい商品のレパートリーを持っているかが不明ですが
これだけ人間関係ができていれば
「ビール1ダース」
って注文を頂いて、そのまま「ビール1ダース」を配達して終わりなんてことはないでしょう
ご一緒に○○はいかがでしょうか?
とか
そろそろ××のシーズンですよ
とか
かつおクンの成績があがるように△△を・・・
なんて提案営業もしやすいのではないでしょうか
言われた情報だけに対応する御用聞き営業が不要とはもちろん言う気はありません
むしろ、御用聞きで確実に信頼を築き
その得た信頼で提案営業へと発展していく
そのためには発想力・仮説力も必要になってきます
この厳しい時代を生き残っていくには「御用聞き営業だけでが限界があるのは目に見えています」
さて、御社の営業はどっちでしょうか?
では、また
<写真は本文に何の関係もありませんが、我が家の愛息子です>