【自然を感じられる快適な暮らし。東京都下の住まい】 に掲載されました - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

西島正樹/プライム一級建築士事務所 建築家
東京都
建築家
03-3354-8204
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【自然を感じられる快適な暮らし。東京都下の住まい】 に掲載されました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
作品掲載

【自然を感じられる快適な暮らし。東京都下の住まい】 に掲載されました



Houzzのマガジン欄に

【まついハウス】が掲載されました。

https://www.houzz.jp/ideabooks/142427413/list/

 

特集タイトルは【自然を感じられる快適な暮らし。東京都下の住まい】

 

『都心部へのアクセスが快適でありながら、郊外の豊かな自然環境も楽しめる東京都下エリア。

ここに建つ住まいの特徴について専門家の方々にお話を伺ってみると、以下のような特徴がみえてきました。

・都心部よりも敷地が広いため、庭付きの住まいが多い

・周辺環境の自然や緑を取り込んで活用している

・隣家との関係を考慮し、プライバシーが確保できるようにしている

・都心に比べ車移動が多いため、しっかりとした駐車スペースがある家が多い』

ということで、実例として、紹介されました。


紹介文は以下の通りです。

 

----------------------------------------------------------------

『プライム一級建築士事務所が手がけたのは、三鷹市に建つこちらの住まい。

オーナーはパントマイムを演じるパントマイミストであり、住まいと事務所、そしてミニ公演ができる場所を求めていたといいます。

くつろぎと集中という心の切り替えを実現するために、西島さんは各部屋の色合いを強く意識したといいます。

建物全体は赤系の暖色ですが、仕事場では、赤とは補色の関係にある緑系の色が合わせられています。

また、豊かな緑に心が癒やされるよう、既存の庭はそのまま残され、庭に面して全面ガラスの窓が取り付けられています。

リビングの南に庭が広がることで、自然の世界へと心が開かれるような構成となっています。

吹抜空間には上部2面にステンドグラスが組み込まれており、鮮やかな光が空間全体を包みます。

パントマイムの客席ともなる階段は、軽やかに吹抜を上昇する形にしています』

と紹介されています。

 

東京都下の16の住まいが紹介されています。

よろしかったら、ご覧下さい。

(【まついハウス】は1ページ目の一番下に登場します。)

http://www.prime-arc.com/86/86.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
西島正樹/プライム一級建築士事務所 建築家

一人ひとりの生き方と呼応し、内面を健やかに育む住宅を

家づくりを大切に考えることは、生き方を大切に考えることにつながるのではないでしょうか。一人ひとりの生き方、考え方に呼応してこそ、住む人の心を育む建築空間が生まれます。この世にひとつだけの家づくり。ぜひ、ご一緒できればと願っています。

03-3354-8204
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「作品掲載」のコラム

このコラムに類似したコラム

2022 専門家を探せるサイト 齋藤 進一 - 建築家(2022/01/08 00:00)

プライムの「顧客に対する姿勢」が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2020/03/13 14:36)

内装工事 信戸 昌宏 - 建築家(2016/03/24 12:00)

光と風を手に入れた家 大塚 泰子 - 建築家(2016/02/06 14:57)