戦術の前に戦略あり - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戦術の前に戦略あり

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
理念経営 企業理念
こんにちは!

ビジネスの軍師、新納昭秀です。

年度末に突入し、最初の週末、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私、ここ1−2年怪しかった花粉症が、
どうやら確定した2009年の春のようです。

今週も顧問契約先での会議や研修、
起業・独立を目指す方々との個別相談、
締め切りの迫った原稿や春先の集客に関するプロモーション
の準備など、またまたタイトで嬉しい1週間を終えさせていただきました。

感謝です!

そこで、あるクライアント様より問い合わせが。
業界の会合で一緒になる競合他社の社長様より、

「『おたくのWEBの出来栄えが良く、検索エンジンでもいつも上位にある。
 出来れば、その秘訣を教えて欲しい。もし専門業者を使っているならば、
 紹介して欲しい…。』との話がありますが、どうですか?」と。


弊社は、こういったWEB等の集客ツールの制作に関しては、
全面的に打ち出してはいません。しかし、依頼された業務を進める中で、
必要なツールの企画・制作へと発展しても対応する体制になっています。

思い返せば、これまで、多くの経営者様に

「WEBの制作は、できますか?」
「いくらくらいでやれますか?」
「安くできますか?」

といった質問・依頼を数限りなくされてきました。

おかしな質問ですよね。

コンテンツ、ページ数、デザインレベル、仕組みや仕掛け、以後の広告など・・・
内容に関する情報もなく値段のみを聞かれる。中小企業におけるWEBへの理解度
は、まだまだ低いということを思い知らされます。

もちろん、それらの情報がハッキリしていたにしても制作には入れません。
さらに、どのエリアで、何をやりたいのか?どんな人と繋がりたいのか?

・エリア戦略
・商品戦略
・客層戦略

といった情報も必要になってきます。

更に遡れば、企業としての目的は何なのか?何を理念としてこういった
戦略に打って出るのか?もしかすると、理念によっては、WEBによる展開が
まったく必要の無いというケースの事業もあるでしょう。それらを見極める
必要があります。

実は、たった一つのWEBを立ち上げるだけでも、
会社経営の源流まで遡らなければ、本当に意味のある制作物すら、
つくりようが無いのです。





「紹介をして欲しいとのことですが、どうですか?」とのお声掛け。

私は、丁重にお断りしました。それも、このクライアント様とは
ある意味、凌ぎを削り合う間柄の企業様。決して、犬猿の仲ではありませんが、
同一エリアで、競合関係にある方からの依頼となれば、単に制作物を
納めて、業務完了とはなりません。やはり、同様に理念・戦略・戦術
を見直しながらのコンサルティングを実施することになるでしょう。
それらを実施すれば、クライアント様の不利益にもなるでしょう。
よって、私たち自身の理念に反する行為となります。

『同一エリアの競合他社様との契約は行いません。』

その旨、お伝えしたところ。

満面の笑顔―。

厳しい時代の中にあって、たった1円でも売上が建てば、一時的には楽でしょう。
しかし、絶対に譲れないモノがあります。

私たちの業務は、『お客様の成功=夢の実現につながるサービス業』
だと思っています。クライアント様がその道を進むことで、必ずや誰かと競合し、
戦わざるを得ない状況もあるでしょう。仮に意識をしていなくても
そういった経済システムでもあります。その両者の後ろ盾が同一人物ならば…。

まずは、理念を基軸にした判断を忘れることなく、ビジネスを展開したいと思います。

戦術の前に戦略あり。
戦略の前に理念あり。


企業理念ドットコム代表
新納ビジネスマスターズ(有) 代表取締役 新納昭秀

それでは、素敵な週末を!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役

ビジネスの軍師として、老舗中小企業の改革再生を実現!

机上の空論では終わらせません!現場に入り込んだ独特のスタイルで、組織と営業の強化を中心とした、経営改革を進めます。クライアントの悩みを払拭し、“夢をかなえる経営”を実現するビジネスの軍師として、力強く支えます。

03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「理念経営」のコラム

企業理念と経営理念(2009/06/06 02:06)