考えない習慣 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

竹谷 泰史
有限会社M&Y 代表取締役
大阪府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

考えない習慣

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
採用・育成支援の現場から
若者の基礎学力が低下しているということが問題視されてずいぶん経ちます。

新入社員研修をお請けする場合、さらに学力以前の「挨拶ができない、モラルが極めて低い」などの問題をなんとかしてほしいというご依頼も多くあります。

ゆとり教育のせいだ、日本が豊かになりすぎたせいだ・・・
評論家はいろいろ言いますが、現場はたまったものではありません。

「会社は学校じゃないんだから…」という経営者の嘆きは生半可なものではないのです。

3月6日の日経朝刊にも企業や大学で様々な対策を練っているという記事がありましたが、要するに落ちこぼれないようにいろいろ教えてあげるということで、それこそ「受身体質の助長」ではないでしょうか。

学力が落ちた、モラルも低い。
根本的なポイントは「深く考えない」ということにあるように思います。

すぐに誰かが答えを教えてくれる。
インターネットで調べれば答えはある。

だから深く考える前にとりあえず「答え」らしきものを見つけてそれ以上は考えない。

個人的にも「モチベーション」を高めるのが仕事ですので、この「考えない人」の「モチベーション」を高めるということからも逃げ出すわけにはいきません。

抽象的な言い方ですが、やはり愛情の問題かなと実感しています。

またおいおいお話したいと思います。