- 今井 英法
- マハロマーケティング合同会社 PRコンサルタント
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー
今井英法です。
大企業と、中小・ベンチャー企業との違いとは
大企業と、中小・ベンチャー企業との違いは、
マス広告を活用した、メッセージの伝達。
たしかに、そうですね。
数億、数十億の広告は、財政的に難しいですね。
もうひとつは、広報・PR力です。
大企業は、広告と同時に、PRにも力をいれています。
中小・ベンチャー企業だから、マスコミは相手にしてくれない、
とお思いであれば、違います。
今から、マスコミへのアプローチをしましょう。
アイデアを練って、ニュース性のあるネタを用意しましょう。
ある大企業、ナショナルブランドの企業を1社、思い浮かべてください。
そして、新聞をご欄ください。
あなたの思い浮かべた、企業は掲載されていたでしょうか。
その企業が掲載されていない方も、多かった、と思います。
大企業でも掲載されない、PR。
と、いうことは、中小・ベンチャー企業も可能性がある広報。
情報発信力、頻度、ニュース性。
この3つをクリアできれば、
大企業に変わって、あなたの会社がマスコミの掲載されるのです。
メルマガ【マハロPR塾】考えるマーケティングPR思考