「企業内弁護士」を選択する女性弁護士 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

株式会社LCC 代表取締役社長
転職コンサルタント
03-3401-9617
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「企業内弁護士」を選択する女性弁護士

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
キャリアコンサルの現場から
事務所の勤務弁護士から企業内弁護士への転身を検討している若手女性弁護士の転職支援をしました。実際に女性で企業内弁護士として活躍されている方々のお話を伺ってみたい、とのご要望があったので、小生が親しくさせていただいている方々にお願いし、2名の方とランチミーティングを設定、小生も同席させていただきました。
お一人は最初に事務所勤務をされた後、夫君の海外駐在と出産・育児を機に一旦弁護士業務を辞め、その後子育てが落ち着かれたところで復職を希望され、以降はずっと企業内弁護士としてのキャリアを重ねています。もうお一方は、大手渉外事務所→企業内弁護士→一般民事中心の事務所と移られながら、4人のお子様を育てていらっしゃいます。
お二人とも、企業内弁護士の業務内容やマインドセットが勤務弁護士とどのように違うのか、という観点から興味深いコメントをいただきましたが、特に出産・育児という女性のキャリアにとって大きなインパクトをもたらす要素にどう対処して行くか、というご経験談が大変参考になりました。現在は勤務弁護士に対して育児休暇の制度を設ける事務所もありますが、一般論としては福利厚生制度はじめ女性が働きやすい環境整備は事業会社の方が進んでいるのではないでしょうか。そうした観点からも女性にとって企業内弁護士というキャリアの選択は積極的に検討いただけるものだと考えています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(転職コンサルタント)
株式会社LCC 代表取締役社長

法務15年の経験。法務部・法律事務所に精通した転職コンサルを

企業の法務部に所属している方や法律事務所に在籍中の弁護士の方を対象に、オーダーメイドによる転職コンサルティングを提供。法務15年の経験と人材斡旋8年の豊富な人脈・情報網から、一人ひとりの要望・適性に即した最適なマッチングを追求していきます。

03-3401-9617
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「キャリアコンサルの現場から」のコラム