痛い報連相夫婦卒業 夫婦仲を壊す4つのNGパターン - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

痛い報連相夫婦卒業 夫婦仲を壊す4つのNGパターン

- good

円満夫婦になるための秘訣

プロの夫婦カウンセラーも内緒で読んでいる離婚を解決し愛され妻になる秘訣。

≪新聞記事≫

こんにちは、夫婦円満コンサルタントR 中村はるみです。

  

もしあなたが伴侶の考え方や特徴を知っていたら、夫婦のトラブルは劇的に減りますよね。


80万部発行の新聞に連続コラムとして男女の考え方の特徴などの記事が下です。

新聞のイラストの代わりに私が作成のイラストを使用。

夫の言葉に苛つくときもありますよね。

苛つく時こそ感情を伝えあう好機です。

伝えあう秘訣とは。


今日は、80万部発行の新聞連続コラムの11回目 「報連相夫婦卒業」です。

このコラムは夫婦二人向けですが「妻に寄り添って」と願い、何気なく夫向けに書きました。


■ 報連相夫婦卒業:YouメッセージをIメッセージに換えるだけで喧嘩は会話となる

自宅勤務が増え、夕食の残りを昼食に出すようなこともありますね。


もし夫が「昨日の残りかぁ」とつぶやいたら、私はムカッとします。

でも、実は感情を伝える好機です。



夫婦の会話が、報告・連絡・相談だけになっていませんか?

それだけでは、むなしいですよね。


報告・連絡・相談だけの夫婦の行き先は、熟年離婚か家庭内離婚……。


今回はけんかを利用した「報・連・相夫婦卒業」について紹介します。



  • けんかで多い4つのパターン
  1. 非難夫婦の会話が、報告・連絡・相談だけになっていませんか?

    それだけでは、むなしいですよね。


    報告・連絡・相談だけの夫婦の行き先は、熟年離婚か家庭内離婚……。


    今回はけんかを利用した「報・連・相夫婦卒業」について紹介します

  2. 侮辱
  3. 自己弁護
  4. 逃避


これらは「あなたは〇〇」との攻撃が隠れているYOUメッセージ。 

「あなた」を封印し「私」を主語にしたIメッセージにすれば、攻撃は弱まります。



  • Iメッセージにする3つのコツ
  1. 「私はどのように言ってほしいのだろう」と自問し、自分の願望を知ること。

  2. 願望を要求に言い換えること。
    「願い・望み・希望」をお願いすることを要求と言います。

  3. 一人の人間として、相手に願いを伝えること。


夫のつぶやき「昨日の残りかぁ」へのムカつき(不満)を下の会話で伝えられます。


「(私は)『残り物』と言わず『お昼はカレーだ』と言ってほしいな」⇒ あなたの願い…かな。



不満はIメッセージで伝えてください。

すると攻撃力は弱まるはずです。


でも不満は受けとる人が、攻撃と感じることもあります。


不満は相手への要求=お願いという形で伝えれば、相手にとってわかり易いですよね。

さらに受け取りやすいです。


■ 非難・侮辱・自己弁護を〇〇と交換するだけで夫婦は上手くいく

・非難は、相手の人格を傷つけること。

「あなたって本当に自己中心」は非難です。


「昨日の残りかぁ」この言葉が自己中心的とは言い難いですよね。

お願いに変換すると、会話は続きます。



・侮辱は、相手を馬鹿にし、可能性を潰します。

「あなたには無理」といった皮肉や冷笑、冗談などです。


黙って話を聞くだけで、人は応援と感じます。


あなたの正論を相手は求めていません。


相手はただ夢や希望を語っただけです。

気持ちよく語らしてあげましょう。



・自己弁護は、仲直りのチャンスを失う反論です。

謝罪後「でもだって」を「あなたの意見は〇〇なのね(相手の意見を繰り返す)。そして」に変えます。


相手の意見を繰り返すと、相手は(私の意見を分かってくれた)と思います。


「そして」であなたの意見を伝えると、あなたの意見と相手の意見は両立します。

二つの意見が争うのでなく、二つの意見が真横に並ぶ感覚を相手は感じます。



「そして」に続けて、「主婦のお昼の定番は残り物/会社員のお昼は日替わり」

このように互いに事実を伝えると、そこから冷静な会話が始まります。



・1~3の攻撃から逃れる行動や、不満の無言表現を逃避(洞穴にこもる)といいます。

聞こえないふりなど、伴侶が謝るのを待つお子さま状態。


私はこの状態を、「天の岩戸に隠れた天照大御神」と言っています。

対策は次回紹介します。


Iメッセージで二人の気持ちを時々話しあい、報連相夫婦を卒業してください。

そして豊かに円満にお過ごしください。


 クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表、 夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ 


 

夫婦恋愛再燃の方は中村はるみがこちらでサポートいたします。


通常3000円が税込み1000円で参加できる体験講座説明はこちら

夫婦恋愛再燃の技術を学べる「夫婦円満学校」とは



◆夫婦円満学校体験講座日程はクリックすると判ります。


北海道や沖縄・大阪、どこにいても参加できるWeb学校です。


夫婦恋愛を再燃させるために、男女性差や性格分析を基に夫心のつかみ方、恋の仕掛け方を学べます。


効果ある魔法のワークもたくさんあります。

もちろんその場で質問もできますし、中村との1対1の相談2回もついています。



◇ 夫婦円満になった方の体験はこちら


◇ 幸せになりたい方はこちらです。

中村はるみが直接あなたのお話を聞きます。


プロも読んでいる一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン

このメルマガでは、もっと具体的なノウハウをお届けしています。  

メルマガは365日間、男女心理、愛される女の服装・髪型・化粧・マインド作り、癒し、性格分析、SEX・会話、夫婦恋愛、夫婦喧嘩の仕方などの知識を効果的に載せています。


◇ 夫婦関係、妻の交渉術、届く伝え方=アサーション、別居夫婦の離婚回避、夫婦恋愛再燃、夫婦仲改善などの詳しい知識はこちらです。

 ・アメンバー記事一覧

特記事項:2020年2月にHPを刷新いたしました。

大変申し訳ございませんが、2019年10月16日以前の記事の1部のリンクは無効になりました。


柏駅、柏の葉キャンパス駅、松戸市、我孫子市、鎌ケ谷市、野田市、流山市、印西市、白井市、取手市、守谷市、銀座、東京、日暮里、北千住、上野、有楽町、足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「円満夫婦になるための秘訣」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

料金
20,000円

夫婦の危機は突然に来ます。離婚宣告、浮気、喧嘩
まずすべきことは、心を落ち着かせ状況を洗い出し分析し、あなた自身の気持ちを知ること。
それはあなたが望むゴールです。

自分が「何を望んでいるか」わからないのが人間。
だからこそ話すことで人は落ち着き、状況を冷静に理解でき、自分の望みを知ることができます。
私の役目はお話を聞き、伴侶の性格・状況を分析し、あなたに寄り添い、望むゴールへのサポートです。

電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

このコラムに類似したコラム

夫を一言で動かす簡単な秘訣3つ 絆が深まり思いも叶い夫婦円満 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/23 12:45)

夫からの突然の【離婚宣言】両親に話すか否か 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/02 07:31)

「罰」を活かしてしたたかに離婚回避 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/05/11 19:21)

夫に恋を仕掛ける前に、脳にライジングサンを! 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/05/03 11:59)

離婚と言われたらまず、心を整える 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/04/24 12:34)