中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は信頼関係についてのお話です。
ビジネスを進めていくうえで基本となるのは、やはり信頼関係だなと感じることが少なくない。
アフターコロナであっても、この基本は変わらないと改めて感じている。
信頼関係が構築されていない状況であれば、まずはビジネスパーソンとしての相互理解を深めることが基本となるだろう。
お互いを知らなければ、ビジネスの協力関係を築くことが難しいはずなので、そういった意識が希薄な場合には、コミュニケーションがかみ合わなくなる。
そういった視点に立てば、意味のある意図的な雑談を自然に行えるスキルというのは、馬鹿にできないと感じている。
難しい理屈を述べるよりも、はるかに効果的であることが少なくない。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
信頼関係構築 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/03/13 11:25)
信頼関係構築の基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/11/08 10:36)
何気ない行動の積み重ね 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/09/24 10:34)
人と会う意味 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/10 10:40)
コミュニケーション力の維持 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/10/12 10:44)