おはようございます、今日はパラシュートの日です。
このままだと、人生で一度も使うことはない予定です。
経理についてお話をしています。
資料の電子化や自動化について少しだけ。
ここ数年、税理士をやっていて感じていることです。
・会計や請求、レジシステムなどの電子化はとても便利
・使用できるシステムは上手に活用して、効率はどんどんあげるべき
・その一方、中途半端に高度なシステムを入れると、歪になる点も
・自社の現状に合わせて、効率化ができそうな部分を少しずつみつけていく
概ね、このようなことが言えるように思います。
この企業の規模で、こんな立派なシステム、いります?みたいな事例も多々。
その一方、これだけ量があるなら、クラウドなりなんなり導入した方が・・・ということも多数。
そして、閲覧性の意味では結局紙のほうが便利なんだよね・・・ということもチョコチョコと。
「電子化を進めない会社はダメな会社!」みたいな風潮にもなりがちですが・・・
それも時と場合によるので、くれぐれも無理がないようにした方が良いです。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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