モラハラ夫を作り出す尽くす妻を蝕む認知不協和音の恐怖 - 各種の夫婦問題 - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モラハラ夫を作り出す尽くす妻を蝕む認知不協和音の恐怖

- good

ハラスメント

プロの夫婦カウンセラーも内緒で読んでいる離婚を解決し愛され妻になる秘訣。

■恐ろしい認知的不協和音の副作用 ◇ 比べる

美しい人の前に立つと、みすぼらしい気もちになる。

弁が立つ人の前に出ると、自分を愚か者で幼稚と感じる。



常に誰かと比べている。

だからこそ、「今の君が好きだ」と言ってほしい。


*-*

こんにちは、

夫婦円満コンサルタントR 中村はるみです。


夫に一方的に尽くすと価値が下がる根拠を書いた記事が下です。

モラハラ夫が出来上がる驚愕の正体 認知的不協和の謎の続き、


認知的不協和の裏は、あなたの魅力を0にしてしまうこと。

嫌ですよね。

でも大丈夫、避ける方法があります。


1】認知的不協和のおさらい

妻だけが一方的に夫に尽くすと、

夫は「僕は何もしていないのに、なぜ妻は僕に尽くすのだろう」

「あぁそうか、妻の価値が僕より低いから尽くすのだ」。


夫はこのように考え、妻を下に見下すモラハラ夫となる。


防止策は「尽くす+甘え尽くさせる+感謝」の3Setをしましょう。という内容でした。



尽くせば尽くすほど、夫の心は離れていきます。

努力が結果に結びつかないのは悲しいですよね。


結びつけるには「尽くす」以外の努力が必要です。

自分の気持ちを抑え、時には引き、時には果敢に行動する。


性格分析交渉術=「夫の様子を見て緻密な作戦を立て行動」したとき、結果が出ます。


体も頭も心もすべてに努力したとき、努力と結果は確実につながります。

もちろん、時には肉弾戦も必要ですよ。


2】恐ろしい認知的不協和の副作用

尽くすだけで我慢し続けると、認知的不協和の副作用が出ます。


あなたが、「私の価値が(夫に比べて)低いから、夫に尽くすのが当たり前」

このように考えてしまうこと。


妻自身が「私は価値のない女」と思い込んでしまうこと。


すると妻は不満を押し殺し、夫に尽くす奴隷になります。


奴隷は、自分で考えません。行動しません。自分自身への誇りや、妻としての矜持も無いでしょう。
 あるのは、夫への恐怖と反抗心のみ。


このような女性を、あなたは魅力的と思いますか?



副作用は、自己肯定感を失い自信がなくなること。

夫に恐怖を抱き、

自分で考えず唯々諾々と従う魅力がない妻になってしまうこと。


3】誰でも簡単に夫に尽くさせる小さな小さな技

夫の言いなりになると、魅力が半減すると分かっていても、逆らうと大変ですよね。


「性格分析交渉術」? 何それ!

よくわかりませんよね。

そんなの、簡単にできませんよね。


◆ お勧めなのが小さな「もうちょっとだけ…お願い」

例えば、SEXの時、「もうちょっとだけ…お願い〇〇」とね。

「肌を合わせていたいの」。

「余韻を味わいたいの」とお願いする。



ショッピングの時、「ちょっとだけ…お願い〇〇」。

「5分だけ、手をつなぎたいの」。

無言で手をつなぎ「幸せ…」とつぶやく。



気軽に言えて、さらに夫が聞いてくれそうな事柄。

大切なお金をムダ使いしない事柄。


「もうちょっとだけ一緒にいて、お願い」とね。 



夫が「妻のお願い=わがまま」を叶える形。

これも一種の不調和。


妻のわがままを聞くことで、無意識に妻への好意を意識します。

妻も自分に自信ができ、魅力も増します。



さらに夫に対するあなたの思い=愛も伝えられること。

不調和音と愛を伝えることで、愛を育むメソッドです。




尽くせば尽くすほど夫の愛は冷めていく。

だからと言って気持ちを捻じ曲げ、すねていませんか?


素直に甘え、愛情を伝えればいいだけ。



ほんの少しだけ、愛する人と時間を共有する喜びを味わって!


その喜びが明日へのエネルギーとなり、自己肯定感を高めます。

あなたは幸せを感じるために、生まれてきたのですから。



夫婦恋愛再燃の方は中村はるみがこちらでサポートいたします。


通常3000円が税込み1000円で参加できる体験講座説明はこちら

夫婦恋愛再燃の技術を学べる「夫婦円満学校」とは



◆夫婦円満学校体験講座日程はクリックすると判ります。


北海道や沖縄・大阪、どこにいても参加できるWeb学校です。


夫婦恋愛を再燃させるために、男女性差や性格分析を基に夫心のつかみ方、恋の仕掛け方を学べます。


効果ある魔法のワークもたくさんあります。

もちろんその場で質問もできますし、中村との1対1の相談2回もついています。



◇ 夫婦円満になった方の体験はこちら


◇ 幸せになりたい方はこちらです。

中村はるみが直接あなたのお話を聞きます。


プロも読んでいる一日3分,読むだけであなたは愛され妻! 魔法の365レッスン

このメルマガでは、もっと具体的なノウハウをお届けしています。  

メルマガは365日間、男女心理、愛される女の服装・髪型・化粧・マインド作り、癒し、性格分析、SEX・会話、夫婦恋愛、夫婦喧嘩の仕方などの知識を効果的に載せています。


◇ 夫婦関係、妻の交渉術、届く伝え方=アサーション、別居夫婦の離婚回避、夫婦恋愛再燃、夫婦仲改善などの詳しい知識はこちらです。

 ・アメンバー記事一覧

特記事項:2020年2月にHPを刷新いたしました。

大変申し訳ございませんが、2019年10月16日以前の記事の1部のリンクは無効になりました。


柏駅、柏の葉キャンパス駅、松戸市、我孫子市、鎌ケ谷市、野田市、流山市、印西市、白井市、取手市、守谷市、銀座、東京、日暮里、北千住、上野、有楽町、足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ハラスメント」のコラム

このコラムに類似したコラム

意外なほど簡単なモラハラ退治:妄想の3つのコツ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/14 14:34)

幸せを加速させる[したたかな思考]でモラハラ源を断つ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/05/07 15:10)

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

夫からの突然の【離婚宣言】両親に話すか否か 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/02 07:31)

「罰」を活かしてしたたかに離婚回避 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/05/11 19:21)