お取り寄せスイーツ・産地物産はインターネットで購入 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

本間 卓哉
企画マーケティング部 リーダー
ITコンサルタント

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閲覧数順 2016年12月04日更新

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お取り寄せスイーツ・産地物産はインターネットで購入

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インターネットでは地元で手に入りにくいものが購入できる


お取り寄せ「購入経験あり」3割半、「興味ある」2割半

今回はこのようなアンケートを見つけました。
http://release.center.jp/2009/02/0901.html

参照先)
アイシェア調べ
お取り寄せ「購入経験あり」3割半、「興味ある」2割半

概要をご説明すると、各地方の物産をお取り寄せする際のアンケートです。

結果としては、お取り寄せの購入経験があるか、
なくても興味はある方で6割を占めていることがわかりました。

他にも「どうやって取り寄せたいか」、「お取り寄せの魅力は?」など
こんなアンケートにもWebサイト運営のヒントがたくさん詰まっています。


「地元で手に入りにくいものが購入できる」という点に魅力を感じる。


人間は、なかなか入手できないものに思いを寄せたくなります。
以前は、デパートの物産展などでしか入手できませんでした。

また、直接お店に問い合わせをして、電話なりFAXで注文をするのが
あたりまえでした。

そういった商品をネットで販売することにより、今まで欲しくても
「忙しくてデパートへ行けない」「わざわざ注文するのが面倒」
といった人たちでも手軽に購入できるようになったわけです。

これはそんじょそこらでは手に入りませんよ!
とアピールするのに最適なのがインターネットでしょう。

また、テレビのグルメ番組やグルメ雑誌の特集で紹介されていた商品を
購入したいけど、近所にお店がない、という人もいると思います。

「テレビ・雑誌で紹介されました!」といったコピーを作ったり
紹介テレビや雑誌名を当て込んだキーワード対策も大切でしょう。

そういったキーワードでPPC広告を打つのもプロモーションの
1つとして効果的です。

お取り寄せというのは、1つのオリジナル性であるわけで、
つまりでいうと、このサイトで買う価値が伝わるオリジナル性
が表現できているかが重要ですよね。