ピアノ教室コンサルティング - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

藤 拓弘
リーラムジカ 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピアノ教室コンサルティング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
このコラムについて

初めまして。
リーラ・ムジカ ピアノ教室コンサルティングの藤 拓弘です。

お忙しい中、私のプロファイルへお越しいただきありがとうございます。



自己紹介


まずは、自己紹介から。


私は現在、ピアノ教室の先生に特化した、教室運営・生徒募集・教室ブランディングに
関するコンサルティングを行っています。


※ピアノ教室コンサルティングのサイトはこちらからご覧下さい。


誰にも負けない行動力と、きめ細かいサポートを心がけております。


私は、経営者、教室運営者、そしてピアノ講師として活動しております。

その経験をもとに、現場でご活躍の先生方の「お悩みの本質」にまで掘り下げることで、
問題の解決策を、ご一緒に考えさせていただいております。



ピアノの教室を運営すること


私もいつも思っていたことですが、ピアノ教室運営や生徒募集法について、
なかなか心を割って話せる相手がいないものです。


私の場合、広告・宣伝に関しては全くの素人でしたから、
あらゆる書物を読み漁り、情報を入手しては試し、失敗し、
1年間でたった1人しか生徒が集まらなかった苦い経験があります。



そんなとき、誰か心おきなく相談できる人がいたらなぁ・・・と思ったものです。


ですが、ピアノの世界は何となく閉鎖的な雰囲気があります。


ましてや個人の教室、自宅で教えている先生は、日々の生活に追われ、
毎日のレッスンに追われ、なかなか人との接点がないのが現状です。



今は、SNSなどが発達していますから情報交換などもできますが、
そこはあくまで匿名の世界。


私が求める「本当のつながり」は、そこには無いと思ったものです。



そこで、先生方の「心のつながり」や、気兼ねなく教室運営を語り合う「場」を
作ることはできないか、と思ったのがこの仕事を始めたきっかけです。




コラムとメールマガジンについて


私は、現在3つのメールマガジンを発行しておりますが、

代表的なものが、教室運営に関するメールマガジン「成功するピアノ教室」です。


「ピアノ教室の先生に、お役に立てる情報を!」

その思いだけで、何とか続いております。


また、これらの情報もふまえて、このオールアバウトのコラムにも、
教室運営にお役に立つ情報を更新していきたいと思っております。


お時間のあるときに「そういえば、教室運営の情報があったな」と、
ちょっと立ち寄っていただけたら、と思っております。


どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。




このコラムに類似したコラム

「ピアノ教室クリニック~今日の処方箋~」好評です 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2010/10/15 11:13)

ピアノ教室のチラシ作成資料を無料で進呈中です 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2010/09/23 10:15)

ピアノ教室のライフサイクルを知る 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2010/09/25 14:24)

教室を始める前に 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2010/09/25 14:18)

ヤマハミュージックスガナミ経堂店様でのセミナーが終了 藤 拓弘 - 経営コンサルタント(2010/12/06 06:25)