出世するためには 話し方を磨け - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

中野 博
株式会社エコライフ研究所 代表取締役
埼玉県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出世するためには 話し方を磨け

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
コミュニケーションスキル 話し方スキル

あがることを楽しもう!必要以上に恐れるな。




 日常の会話は話し手と聞き手が相互に入れ替わるのに対して、スピーチは話し手が一人で、
話し手だけがことばを発し、聞き手はことばを聞くだけという
「ワンウェイ・コミュニケーション」であるから、練習を重ねないと、
なかなか上手にはできないものだ。 

 人は地位が高くなればなるほど、人前で話す機会が増えてくる。

 もし、人前で話す力がなければ認められないし、尊敬もされない。

出世したければ、やはり人前で話す力を磨くことだ。

 そこで、スピーチをする際に、誰でもいちばん困るのが「あがる」ということだろう。
顔面は紅潮し、頭はカーッと熱くなる。手足はふるえ、心臓はドキドキする。

 ひどい人になると、目の前が真っ暗になり、人の顔など全く見えない。
こうなると思考力は散漫になり、夢遊病者のような状態になる。
自分のいっていることが自分でわからなくなってしまう。

 極度の緊張感から「あがりすぎる」ことは、スピーチをする場合いちばんの大敵である。
このため、まずこの「あがりすぎる」原因を解明し解決策を次回より提示しよう。